大川之滝

f0179615_7203343.jpg

同じように見えて、滝を下りる水は毎瞬違う水だということに気づいていると
この一瞬というものが、果てしなく大きなものだと感じます。

キラキラと飛ぶしずくを私たちひとりひとりになぞらえて見ると
その違いも大した違いでは無いことにも気づかせてもらえます。

滝の勢いからはじかれて空中に飛び出たしずくは、すぐにまた滝と一体になって
川に合流して海に流れていきます。

大川之滝の滝壺から川に沿って海まで歩いて行くと、滝の勢いよりもさらに大きな水が地球を取り巻いているという壮大なドラマを感じます。

日常の細々したことに囚われて疲れているときは、さらに何かを考えるよりも
滝が教えてくれるこの真実を観に行くのが一番の薬になっています。
[PR]
by prema-maaru | 2009-09-19 07:39 | Comments(2)
Commented by えりやま at 2009-09-19 21:40 x
マシマさん、お久しぶりです。お元気ですか?
静岡で、小二田先生を通じてお会いし、マイミクにもさせてもらっていた
えりやまです。覚えていますか?
大学を卒業後、今は地元で中学校の教員をやっています。
2年前、マシマさんが静岡を離れるときに、私は「生きていれば、また会える」と思いました。ブログで、またマシマさんに再会できて、とてもうれしいです。遅くなりましたが、ご結婚おめでとうございます。
今、屋久島にいらっしゃるんですね!!また、のぞかせてください。
Commented by prema-maaru at 2009-09-19 22:36
えりやまさん。探し出して下さってありがとうございます。
ちょくちょく覗いて下さいね。
機会があれば、是非ここにもいらして下さい。
静岡時代が最高すぎてたまりませんが、私はどこに居ても幸せににしているのが自分の役目だと思っています。
ありがとう!またね。