無生無死

f0179615_5522658.jpg

この世界で起きている現象を深く見つめていると
私たちは生まれてもいないし死にもしないという事が分かる。
私たちの本当の姿は無く、しかし全てのものが私たちの「かたち」なのだと分かる。
その「かたち」に入っている、包んでいる「いろ(生命)」が、私たち自身なのだ。

と言われると、なんだか哲学的な概念の言い方だと思われるかも知れないが
本当なんだから仕方が無い!

あらゆる国の道徳は、私たちが元々未熟な生き物としてこの世に姿を表し(誕生)
努力して立派な人間に成長して、この世から姿を消す(死)と教えて来た。

目覚めの体験とは、それらの「地球設定」が一瞬にして崩壊することなのだ。

私たちは本来「何もしなくても良い」ものとして在る事が分かり、
それを「思い出す」事が、人生の最大にして唯一の目的だと理解する事である.

何もしなくても良いと言っても、目覚めた人はそれから生き生きと働き始める。
何もしなくても良いという事は、何でも出来るという事を悟る事でもあるからだ。

自分や他人の喜怒哀楽には関心が無くなり、お金や欲に執着が無くなり、
ただそれを「思い出す為の道具」に使い、唯一の目的の為に生きるのだ。

大変だ!そんなヤツが増えていったら国が崩壊してしまう(行政)

どんな話をしても「そこ」に持って行ってしまうので、変な事を言うヤツだとか
頭がおかしいんじゃ無いかとか言われながら、けっして止めず。

いいか良く聞け、俺はお前なんだよ
俺たちは生まれてないし死にもしないんだよ
だから絶対大丈夫!!


私はそういう人がたくさん在るのを知っている。
by prema-maaru | 2009-10-19 06:56 | Comments(2)
Commented by たけこ at 2009-10-19 14:03 x
マシマさんは もう完全にあちらの方ですね{笑}3次元的言い方しかできませんが・・・
絶対大丈夫な 絶対的な たった一つの もはや
大丈夫とかの概念すらない ただ在るということを 完全に体感されているんですね!
でなければ この絵からでてくる愛はありえないな~なんて{笑}

同じ鹿児島にいらっしゃる とても心強く思います!

いつかお会いしたいです{笑}
Commented by prema-maaru at 2009-10-19 14:44
「あちら」は無く、いつも「ここ」に居ます(笑)
私は普通の人間です。
普通の生活をしている人間でも、宇宙全体を身近に感じながら生活出来るという事を伝えたくて文章も書いています。
これは今どんな気持ちで生きている人にも出来る事だという事を伝えたいだけなのです。
>絶対大丈夫な 絶対的な たった一つの もはや
大丈夫とかの概念すらない ただ在るということを 完全に体感されているんですね!

これも、思えたり思えなかったりいろいろあります。

ただ思える事に軸を置く事で、それ以外の自分に安心感が生まれます。
特別な人間はどこにも居ないと感じます。
みんな同じですからね。