人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の息

冬の息_f0179615_64214100.jpg

今朝は急に冷え込み、朝日を背にした樹の葉の黒さがくっきりと際立っている。

地面を這っている草が黄色みを帯び、痩せていた。

ついこないだまで日中は半袖だったが、確実に季節が変わっていた。

私がそう思うよりも随分早く、私の身体は既に冬の準備を始めていて

口に入れたいものが変わり、思いつくものが変わっていた。

私の知らない間に私の身体はすっかり秋から冬へのシフトを敷き、私のいのちを維持させてくれようとしている。

枯れて行く、乾いて行く 、次の勢いを内に秘めながら。

外気が冷えるほど、人の温かさが感じられる。




鹿児島発のフリーペーパー「Region」に連載させていただく事になりました。

2009 AUTUMN N017 「銭湯に還ろう」
冬の息_f0179615_6553697.jpg


私はP40,の「屋久島の生命力」というページです。
絵とエッセイで屋久島の日々を綴ります。
季刊、無料。
冬の息_f0179615_6574449.jpg

配布場所は、鹿児島県内各所、屋久島内では「縄文の宿 まんてん」「屋久島ヴィータ」「海泉茶屋」さん等になります。
とてもフリーペーパーと思えないような、しっかりとした内容の冊子です。
ぜひご覧下さい。
by prema-maaru | 2009-11-02 07:02