人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お絵描きのススメ




お絵描きのススメ_f0179615_3354416.jpg










最近つくづく思うのは、絵を描いたり音楽を楽しんだり

そういうアートを表現する事が、個人個人に本当の自由を教えてくれるんじゃないかと

思うのです。

言葉じゃない、思考じゃない、それらで表現出来ないものが自然には沢山あります。

アートには、それを表現する楽しみを与えてくれて、魂を解放する力があります。

私は子供の頃からずっと絵が好きで、庭や近所に行ってデッサンしたり

家族や友達をクロッキーしたりしていました。

絵を描くと、日常で見ているものではない、新たな発見がいつもあります。

見慣れた家族の顔のしわやほくろ、手足の特徴、

当たり前に咲く雑草の花の美しい仕草。

それらを発見するのは「あなた自身」です。

それは「あなた」の発見であり、他の誰も果たしていない

宇宙の大発見をあなたが積み重ねているという事になります。

絵が上手いとか下手とかはまったく関係がありません。

丁寧に観察する。。それ自体が「絵を描く」という行為です。

実際、絵を描く以上に本当に対象に触れる、、という時間はあるのか?

と私は思っています。

どうぞ、身近にある草でも花でも人でも風景でも、軽くスケッチしてみて下さい。

いままで見えなかったものがどんどん見えて来ますよ。

きばらずに、イタズラ描き程度でかまいません。

私は絵を描く事を、瞑想と同じくらい、人生を豊かにする秘訣だと思っています。





すいすいすぅ〜っと「ぷりっ」って押してね!

人気ブログランキングへ
by prema-maaru | 2010-02-10 03:55