人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変化するぽめろん



変化するぽめろん_f0179615_563925.jpg



4/27~から!ぷりぷりぽめろんツアー大阪、広島、神戸、名古屋はコチラ


大好評!ぽめろんカードはコチラ



ぽめろんカードの梱包も順調に進んでおります。

明日(月曜)には屋久島の郵便局から一斉に全国に向けて旅立って行く予定です。

まだまだ全然余裕こいておりますので、欲しいな!って方はお気軽にどうぞ!!

だいたい週の半ばか、遅くても今週中にお手元に届くと思いますのでもうしばらくお待ち下さい。

12枚の内で人気ダントツの一枚がありました。

これはデザインをしてくれた晶子ちゃんが「これ好きやわぁ~」と選んでくれたものです。

描いた本人は「そうかな~?」と首をひねった一枚なんですが、ボクは直感でその絵を印刷に掛ける事にしました。

ボクはいつも第三者の意見が大切だと思う様にしています。

ボクは毎日「今日のが最高!」って思って描いていますが、それらを並べて選んで見ると自分の好みに偏りを感じます。

その時の眼は描いた本人特有の「こだわり」の眼なんですよね。

こういう機会がある度に初心に帰る事が出来る様に思います。

つまり、ボクは毎日のブログを「いま」だけに絞って全力投球すれば良いんだなと改めて思いました。

それが積み重なったものを選んでいただくのは読者の皆さんにお任せします。

毎日描いていると自分でも気がつかない「流れ」にどっぷり浸かっている事あり、それに気づいた時は意識的に別の表現に切り替えます。

「流れ」に浸かっている時は「新鮮さ」が無くなっていて、かわりに「こだわり」が出て来ます。

「こだわり」こそ「過去観」のカタマリで、逆にこれを大事にすると狭い世界にどんどん入って行きます。

世界が狭くなればなるほど細かい事が気に入ら無くなっていって、次第に偏屈な性格が顔を出してしまいます。

ボクは出来るだけ細かい事は気にせずおおらかに「ぷりぷりぽぉ~ん」の精神で在りたいと思います。

先日サンマーク出版の編集の方がいらした時も「何でも好きにして下さい」って委ねちゃいました。

モチはモチ屋、それぞれの専門の方の直感にお任せして、その方のぽめろんが自由に発動するようにしたいのです。

ボクは毎日の絵に「いま」の全てを注ぎ込んで行くのが最大のお役目だと考えます。

「ぽめろん」で居れば「ぽめろん」が現れる。

それに「ぽめろん」は刻々と変化し、さっきまでの常識を簡単に覆すのが大得意ですから

新鮮なぽめろんに出会ったら、それまで積み上げた事なんか ぽぉ~~~ん!!と捨ててしまえる気持ちで (笑)

でもね、不思議な事にそういう気持ちで描いたものって古臭くなって行かないんですよね。

いつ見ても新鮮で、たった今産まれたように見えて来る事があるんです。

描いて固定されたみたいに見える「いろとかたち」が、植物のようにゆっくりと成長しているかのような

そんな不思議な生命力を感じる事がたくさんあるのです。

ぽめろんは変化し続ける。

「いま」というひとつの時の中で「過去」も「未来」も同時に変化して行くのです。

*はじめてこのブログをご覧になった方へ。。。
「ぽめろん」はボクは考案した「生命力」の呼び名です。




応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ


今日もぷりっぷりな一日を!
by prema-maaru | 2010-04-18 05:12