インラケッチ



f0179615_5412688.jpg



まだ間に合う!ぷりぷりぽめろんツア^大阪、広島、神戸、名古屋はコチラ


ぽめろんカード申し込みはコチラ


昔つき合っていた恋人とインラケッチな体験をした事がありました。
インラケッチとはマヤ語で「あなたはわたし」という意味です。

つき合って2年ほど経ったある日、彼女が急にボクのアトリエに顔を見せ、深刻な顔で泣きながら
「好きな人が出来た」と言いました。

ボクは最初は余裕を見せて(笑)そうだったら仕方が無い。おめでとう!
な~んてかっこいい感じだったんですが、少し時間が立ったらムカムカと腹が立って来て、彼女を失う悲しみと、もう会えなくなるという苦しみと。。

毎日の様に会っていたから、その時間をどう埋めたらいいのかという不安がまぜこぜになり狂乱しました。
周囲にもヤバい位に当たり散らし、その当時ボクのアトリエに集まる人たちも巻き込んで、とてもドラマチックな醜態をさらしたのです。

彼女をどうにか取り戻したい、もう一度やり直したい。
そればかり考えて数週間を過ごしていました。

気は荒れるわ意地悪になるわ、割と「良い人」で通っていた周りの評価は一気に崩れ、友達たちはやれやれな感じで見ていました。
ボクがこんな最悪な気持ちで悶々としている間に、彼女は新しい恋人と楽しい時間を過ごしていて、ボクの事なんかすっかり忘れているんだ!
こうなったらとことんダメージを与えてオレと別れた事を後悔させてやる!! みたいな。。

当時はボクのアトリエではデッサン会というのを定期的に開催していて、沢山の老若男女が集まって来ました。
とても潔い性格の彼女は、荒れたボクに腹を立てるでも無くその日もやってきました。

というよりも、彼女は「あなたと恋人じゃなくなるけど、好きです」なんて感じでちょくちょくアトリエに来ていたのです。
どんなにボクが酷い事を言っても受け止めてくれていました。
ボクはその穏やかな彼女の態度にますます腹を立てていたのです。

そしてデッサン会終了後、恒例のパーティが始まりました(皆これが楽しみに参加してたくらい面白かった)
しばらく我慢していたボクでしたが、夜も更けて人が減って行き、お酒の酔いも加勢して、とうとう皆の前で彼女に噛み付き始めました。
初めは懇願するように話していましたが、それが聞き入れられなくなるとまた狂乱して!ありとあらゆる疑問をぶつけ周りを困らせました。
それでも彼女は自分の正直な気持ちを曲げずに、ガンとして一歩も譲らなかったのです。
とうとうボクは諦めてしまいました。

分かった、分かったよ、しあわせにね。。。。

と言いながら、最後のハグをしました。


長い時間、深いハグをしていたら、急にそれまでの高ぶりが無くなっているのに気づきました。
不思議な事にそれは同時に彼女の心にも起きていた感覚でした。

それを「言葉」で言い表すのは、いまだかつて出来た事がありません。
言葉には出来ないであろう、深い真理をふたり同時に観たのです。


「なんだ~別れなくていいんだ」


お互いに顔を見合わせて、同時にそう言ったのです。
そして急に照れてしまって、周りで心配して見ていた友人達に言ったのです。

「おさわがせしました。ボクたち別れなくて良かったんです」


結局その時に彼女との恋人関係は終わり、いまでも大の親友として大切にし合っています。
その時に感じた「別れなくて良かったんだ」という感覚を出来るだけ伝わる様に言うならばこんな感じでしょうか。


もともと「ひとつ」なんだから別れられない。

別れる事は不可能なんだ。

あなたはわたし。わたしはあなた。


インラケッチの本当の意味が分かったのです。

それからもボクは数多くの人と出会い、別れ、また出会い、沢山の人と関わっています。
そのひとつひとつのドラマの流れとは違う、ひとつの真実をいつも感じています。
それは「私たちは別れられない」という事です。


出会いも別れも本来は無く、もうひとりの自分を映し出される鏡のようなものなのです。
これまで出会った多くの人、まだ出会っていない大勢の人々、それがまるっとひとつの「わたし」なんだと。


怖い人も、善い人も、優しい人も、意地悪な人も、面白い人も、落ち込んでいる人も、死にそうな人も、誰もかも。

み~んな「わたし」なんだ。


どんなに腹が立っても、どんなに好きになっても、もうひとりの「わたし」なのです。

他人への執着が少なくなって行きます。

自分の好みに合わなくても平気で見ている事が出来ます。

なぜなら、その人のやりたいようにして上げるのが、あなたがしてもらいたい事ですから。

人には愛で接しましょう!!

あなたもそうされたいですよね!!

宇宙はとてもシンプルに創られたのです。




ボクはコレ押してもらいたあぁ〜〜い!
人気ブログランキングへ


今日もぷりっぷりなぽめろんを!



*今日のいっちゃんのブログは「ぽめろん」を感じます。

「つなぐもの」


最近映画にハマっています!!
by prema-maaru | 2010-04-23 05:46 | Comments(18)
Commented by じゅの at 2010-04-23 07:57 x
ましまし おはようです
むねのおくーにあったものが
きゅうきゅうしてる感じです

深呼吸して。。。

そっかぁ そうだったんだ~
まだ わかんないけど
愛だけは たくさん あげられる~~^^
かーさん ひとっかせぎ してきやす!

Commented by めーやん at 2010-04-23 08:22 x
ましましー、おはようございまつー。
今日もさぶっの東京です。
インケラッチ・・ぢゃなくてインラケッチかぁ・・。
まだ、未体験ゾーンやなぁ・・。
マシマシのインラケッチ前の気持ち、よーくわかるもん(^^ゞ

今はプ―で求職中の私。なかなか仕事してるときほど
たくさんの人と会う機会があまりないから、余計にこれからこんな体験できるんかなぁ・・ってワクワクしつつ、まだまだ人に執着する私をみせられるんかなぁ・・とちょっとブルーになりつつ・・ゆらゆらしてます。

でも、こういう経験もできるんやぁ!って
ワクワクおしえてくれたましまし・・、やっぱ楽しみにしとこっと!

自分の名前「恵」って人に紹介する時にいつも
「めぐまれるの恵み」ですっていっててんけど
これからは「みんなにいっぱい恵む、愛を恵むのめぐみ」ですって言おう!ってちょっとした決心をしてるめーやんです(^^ゞ
おとーちゃん、おかーちゃん、いい名前ありがつー!
そしてマシマシもいいお話ありがつーです!
Commented by prema-maaru at 2010-04-23 09:09
じゅのさん。

いってらっしゃい〜♪
Commented by prema-maaru at 2010-04-23 09:10
めーやん。

おはよう〜♪

こちらこそ!

ありがとう!!
Commented by リリィ at 2010-04-23 09:48 x
サンキュー!
なんか懐かしいですねー。
今アトリエのビル改装工事してるんだよ。
あそこ、住みたいんだよねー。
Commented by prema-maaru at 2010-04-23 10:05
リリィ

こちらこそ!

リリィとはいっぱいぽめろんな思い出あるね!

あのビル住居になるの?

だったら最高の場所だね。

Commented by 千晴 at 2010-04-23 10:59 x
ひゃ~~!自身の体験もかさなって、今日の記事もはげしく共感しました!

「インラケッチ」っていうんですね。
私も同じ体験をしたことがあります。あの深い深い一体感。
でも別れの後にも、二人でこの境地を確認し合うことはできなかった・・・

マシマシさんの体験は、ほんとうに、奇跡のような出来事ですね!!


それにしても「ぽめろん」ということばを作っていただいたこと、
ほんとうに感謝しています。

自分がこれまでの人生で、無意識に触れたり求めたりしていたものが、
全部これだったって分かったんです!

こうしてこの感覚に「理解」が加わったら、さらにどんどん深まっていって
いまは毎日ぽめろんの中で溢れるほどの幸せに浸って過ごしています。

いっちゃんの今日のブログもすごい響いちゃったし・・・

もう、気付いたからにはぽめろんまっしぐら~♪
Commented by みゃんこ at 2010-04-23 11:39 x
こんにちは♪

今日の絵は、見たとたんに手を叩いて笑いがこみあげてきました。
たくさんの喜びを感じたのです。

私にも不思議な体験をさせてくれた大事な人がいます。
もう恋人ではないけれど、ずっとどこかで繋がっていて、何年かに一度、信じられないような再会をしたりします。
多分、お互いに会いたくなったら会えるようになってるのかな?

ふふふ、ほんとこの世は面白い!
Commented by prema-maaru at 2010-04-23 12:02
千晴さん。

ありがとう!

「ぽめろん」という響きはホントに素晴らしいですね!

別れていたものをひとつにして行く様な、見えなかったものをくっきりと見せてくれる様な。

ぽめろんの理解は日々深まっていっています。

ぽめろんまっしぐら!!同感です。
Commented by prema-maaru at 2010-04-23 12:03
みゃんこちゃん。

ホントこの世界は面白い、そして美しい!

それに気づいたら楽しまずに居れないですよね!
Commented by はちみつの夢 at 2010-04-23 15:48 x
ましま氏さん こんにちは。

ぽめろんにも段階があるのかな?

ずいぶん昔、ハグをした夢を見たあとに

目を覚ました時

なんとも言えない至福感というか

幸福感に包まれた事がありました。

目覚めた後も背中にハグした時の腕の感触が

しっかり残ってた、あんな体験は人生で一度だけ。

今日の日記読んだらあの時の事思い出しました。


あの感覚をもう一度味わってみたいな。

ぽめろんカード着いたよ。^^

Commented by prema-maaru at 2010-04-23 16:38
はちみつの夢さん。

あ〜そんな感じの夢ってありますね。

ボクの場合は大金を手にしたり美味しい料理を食べた後に目覚めて。。。

う〜ん くしょう!!ってなる(笑)が多いです。。。
Commented by ぽー at 2010-04-23 17:17 x
はじめまして
ぽめろん いいですね~
名古屋市在住です
近くにポメラーの方がいるとは嬉しいですね僕はまだですけれど ぽめろ~ん
Commented by prema-maaru at 2010-04-23 17:28
ぽーさん。

はじめまして。

名古屋ぷりぷりぽめろん祭りに是非!!
Commented by ルナ☆ぽん at 2010-04-23 17:58 x
「なんだ~別れなくていいんだ」

お互いがそう思えば、ドロドロの三角関係の修羅場へ突入かと思いきや、
その瞬間に恋人から親友に昇華させてくれるのが、
インラケッチのなせる技でしょうか。。。
素敵なお話ですね☆

判断の基準が、“善悪”から一瞬にして“愛”に変わるような
そんな深遠なハグ、まだしたことがないです(笑)


みゃんこちゃん

>「にゃん」って、おにっち幾つだっけ?(笑)

ましましぃとガチの寅年24歳      (×2)

修二と彰『青春アミーゴ』に対抗して
ましましぃとおにぎり『ぽめろんアミーゴ』で売り出し中です(≧▽≦)
Commented by prema-maaru at 2010-04-23 18:58
ルナ☆ぽん

いや〜そんな爽やかなものばかりじゃないですけど、仕方が無いことは仕方が無いって訳ですね。

でも、ハグってホントに一瞬にして関係性が変わるものだと感じてます。

他の何とも比べられないくらいに。
Commented by みゃんこ at 2010-04-23 21:49 x
ルナ☆ぽん♪

ね~!深遠なハグいいよね~。ハグしたいな~☆
寅年24歳(×2)の「にゃん♪」聞いてみた~い(笑)

おにっちとましましぃの『ぽめろんアミーゴ』で踊りまくりたいわ♪

ましましー、曲作るしかないね!
Commented by prema-maaru at 2010-04-24 05:00
みゃんこちゃん。

ぽめろんミュージックもボクのイメージの中では現実化してます!!

あとは誰かが手を挙げるのを待つだけ!