人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンをつめる



コンをつめる_f0179615_5153828.jpg




ぽめろんカードご注文はコチラ☆



昨日から「さとりのいろ いのちのかたち」に入れる絵のデータの作業に掛っています。

この本に載せる絵は、まずサンマーク出版のSさんが選んでくれて、それをデザイナーの方が厳選して下さったものです。

Sさんが「私はキラキラした絵をたくさん選んだのですが、デザイナーさんのほうで、バランスよく配置していただいたように思います。」

とおっしゃるように、ボクが選んだらまず載せないだろうな、と思う絵もたくさんあって、なんだか感激しました。

ボクは「今日の絵が最高☆」って思って描いているので、以前描いた絵をどんどん忘れてしまいます。

でもこの本の為に上がって来たものは、ボクのこの一年間のいろいろな思い出や感覚を再び呼び起こしてくれました。

そして、自分では意識していなかった変化と成長を鏡の様に見せてくれました。

その時々で最高の絵がずらっと並んでいます。

こういうところに、他者と一緒にする仕事の意味の大きさがありますね。

自分の眼だけだと偏ってしまいがちですが、別の眼が入る事で新鮮さを取り戻す事が出来ました。

皆さん!!本当にありがとうございます。

今年に入ってからパソコンもソフトもバージョンアップしたので、それ以前の絵を描き直しています。

新しく成ったパソコンは以前と比べ物にならないほどに表現が豊かになったからです。

紙に描いて保存してあった原画をスキャンして、もういちど「いま」の感じで彩色しています。

けっこうな量なので、まる一日パソコンの前ですが、楽しいのが沸き立って、ついつい疲れを忘れています。

あまりコンをつめないように時々傘をさして散歩に出かけています。

梅雨に入ってずっと雨が降っているような毎日なので、草の背丈が急に伸びました。

食べられなくなって庭の片隅に置いていた野生の芋が、新芽を一日で30cmも伸ばしていて驚きました。

緑に繁る草の合間に赤いカニが隠れていて笑顔を誘ってくれます。

つやつやに光った葉っぱの隙間からしっとりと沈んだ土が見えて気持ちを落ち着かせてくれます。

ボクがこの作業を終える位には、この家は緑に覆われてしまうかも知れません。

ひっそりと静かに絵を描く間にも、生命はしずかに創造を繰り広げております。



ぷりぷりぽ〜ん♪
人気ブログランキングへ


今日もぽめろんぷりぷりな一日を☆
by prema-maaru | 2010-06-18 05:18