人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつりゆく



うつりゆく_f0179615_457040.jpg






2010年に入ってもう半年過ぎようとしているんですね!

いや~早いと言うか濃いと言うか、ついこないだまで「寒い!」なんて言っていたのが短パンをはいています。

意識は変わらなくても、自然はどんどん移って行きます。

一年というのは、地球が太陽の周りを回って(公転)してもとの位置位の所に戻って行く目安を言いますが

実際はこの太陽系自体が宇宙の膨張と同調して、もの凄い速度で宇宙の中心から遠ざかっている訳です。

「元の位置」というのは、太陽を中心に見た場合でしか無く、一刻一刻、毎年毎年、私たちの身体は

宇宙空間をもの凄い早さで飛ばされています。

それに自転(毎秒400m)のぐるぐるが加わり、なんだか分からなくなる程です。

だからこの世界はなんだか分からなくなってるんでしょうか?(笑)

というのは冗談ですが!

宇宙空間を飛ばされている太陽系の軌道をCGアニメで再現すると、バネをのばしたような

アサガオのツルが絡んでゆくような、螺旋(らせん)を描いているのが見えます。

太陽を真ん中にして水星から冥王星までの惑星たちが、それぞれの速度で美しい螺旋を描いて舞っています。

蝶がたわむれながら遊ぶ姿のような、イルカがケラケラ笑いながら泳いで行くような

美しく楽しいダンスをしているのが見えます。

私たちはそのダンスの中にいるんですね。

その美しいらせんのダンスは、私たちの身体の小さな細胞の中の遺伝子(DNA)にも見る事が出来ます。

いつから?どこから始まったか分からない人類の遺伝子が、いまもずっと同じダンスを踊っています。

そしてこれからも永遠に、この舞は続いて行くのです。

留まる事なく移り変わる生命。

太陽系と私。

大きな私と小さな私。

天の川の仰ぎながら、そんな事をイメージしてみたら、宇宙がもっと身近に感じられそうですね。

もちろん!ですが、全ての星々はらせんを描いて舞っています。

表面は移り変わっても、それ(生命)だけは変わらないのです。




ぷりぷりぽめろんツアー2☆詳しくはコチラ


ぷりぽめ2・広島のフライヤー

うつりゆく_f0179615_51374.jpg



ぷりぽめぽ〜ん♪

人気ブログランキングへ


今日もぷりぷりな一日を☆
by prema-maaru | 2010-06-27 05:08