人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なぜ?ぽめろんは。。





なぜ?ぽめろんは。。_f0179615_546213.jpg






ぷりぽめツアー2☆東京・新潟.名古屋.神戸・広島・宮崎.沖縄はコチラです☆



隙間だらけの我が家には、毎日いろんな虫が入って来ます。

今朝はおおきなウスバカゲロウが窓際に止まっていたので、そうっと外に導いて逃がしました。

ゴキブリやムカデだと扱いが違いますから(笑)勝手なもんなんですけどね。

沢山の種類の虫やクモを見ながら「生命は何故この姿になったんだろう?」と考えています。

多種多様な昆虫はそれぞれ食べ物が違って、それぞれが循環の中で重要な位置にいます。

そういう機能だけじゃ無く、全ての虫はとても奇麗な身体をしています。

「気持ち悪い」という先入観を少し脇に置いて、なんでもいいですから虫を観察してみませんか。

虫はそれぞれにとても美しい色と形をしています。

まるで「人間」に見られるのを意識しているかのようなチョウチョ。

バッタもパーツごとに微妙に色が違い、それがリアルな草の色に思わせます。

トンボの立体的な羽根は空間を自由自在に飛ぶのに最高のデザインをしているのが分かります。

「なぜ ぽめろんは この姿に なったんだろう?」

この問いは、私たちに「生命の秘密の扉」を開ける鍵を持たせてくれます。

名前じゃ無い、種類じゃ無い、小さいけど完全な生命の創造の秘密に迫る眼差しです。

この言葉は、あなたとそこにある生命を一体化させる魔法の言葉です。

もちろん、虫でも草でも、樹でも山でも、海でも雲でも、人でも動物でも。

何かが分からないでも構わないのです。

安易に答えを探らなくても良いのです。

むしろそれが良いのです。

ただ「なぜ?ぽめろんは。。」と見つめる眼が、あなたをぽめろんに導いてくれます。



これが ぽめろんを 観る眼 の入り口です。



ぷりぷり〜☆
人気ブログランキングへ


今日もぽめろんな一日を☆
by prema-maaru | 2010-07-21 05:49