愛を知る





f0179615_0381782.jpg




ぷりぽめツアー2☆東京・新潟・名古屋・神戸・広島・宮崎・沖縄でコチラですしかし。



今日はこんな時間(午前0時45分)にブログアップです☆
月が騒がしくて全然眠くならないのです!!

どっひゃ〜☆とどうぞ!!



誰しも人生の中で思い通りに運ばない事が沢山ありますね。

いま自分がこんな辛い気持ちでいるのはどういう理由なんだろう?

自分の行為が裏目に出てしまうのは何が原因なんだろう?

いろいろ考えて、自分の性格や相手のせいにしてみたり、

また、何か自分が知る由もない霊的な因縁があるのかな? な~んてね。

ボクもある日、そう考えていて、自分の経験を振り返っていた時に大きな「見逃していた点」に気づいた事がありました。

それは、「ぜんぶ繋がっているじゃん」でした。

私たちは楽しい事も悲しい事も、それをその時々の「結果」として見てしまう癖を持っています。

何かの原因があって、いま結果が目の前に表れている。と

しかし、もっと大きな目で見れば、どんな人の人生も「愛を知る」事がテーマだと分かります。

その「愛を知る」ために、様々な経験をしている(繋がっている)

自分の事は分からなくても、他人の人生を見てそう思う事はありませんか?

しかしこの「愛を知る」ためには「愛じゃないもの」を知るという過程が必要になります。

愛じゃないものを知らなければ、愛を知る事が出来ないからです。

私たちの人生のテーマは、誰でも「愛を知る」事だとボクは感じています。

ただこれは、なかなか信じられないかも知れません。

言葉に出来ない位に悲惨な経験をした人が大勢居るからです。

そんな事を思っていたら、マザー・テレサの事を思い出しました。

彼女は道ばたで今にも死にそうになっている人を優先して連れ帰り、ウジの湧いた身体をお湯で洗って上げて、しっかりと抱いて。

「あなたを愛しています」と言ってその人の最期を看取ると聞きました。

人権団体は「それは抜本的な解決にはならない」と食って掛かったそうです。

そういう人たちが人並みに暮らせる社会を作る事が本当の愛じゃないのか!!

と、避難されましたが、決して止めなかったそうです。

ボクはそのどちらも大切な事だと思っています。

「あなたを愛しています」

それを言葉で言っている内は良いのですが、行動に表れると、多くの人は非難を浴びせます。

その怒りが、真実を見えにくくしているんですが。

話を戻しますね。

私たちの人生に起きるどんな辛い事でも、愛を知る為に経験していると思えたら。

痛いのは変わらなくても、その痛みがありがたいものだと思える事があります。

生命の次元でこの世界を見ると、人間はいかに「道理(善悪)」で物事を見ているかが分かります。

心の奥深くまでしみ込んだ道理は、なかなか剥がれようとはしません。

私たちはそれともつき合いながら、愛を知る道のりを歩いているんですね。

楽しい事も悲しい事も「結果」ではなく「過程」だと。

そう思えたら、人生がちょっと楽になりますね。



f0179615_0415487.jpg




ぷりぷり〜☆
人気ブログランキングへ


今日もぷりぽめな一日を☆
by prema-maaru | 2010-07-25 00:46 | Comments(30)
Commented by らな at 2010-07-25 01:53 x
珍しく考え事していたら眠れなくなり、
カーテン越しにきれいなお月さまを見ながら、パソコンでましましさんチェック。
(いつもと違う時間にブログがアップされていたので嬉しくなりました!)
そしたら私の考え事の答えが書いてありました。
しかも、数時間前にマザーテレサの映画のチケットを友達から頂いたばかりです。
安心して寝ることにしまーす。
ましましさんありがとう。
(初めて書き込みしました!)
Commented by リリィ at 2010-07-25 03:04 x
こんばんは、今日は静岡も安倍川の花火大会。
澄んだ藍色の空にキラキラした花火がとってもきれいでした☆
今宵もヒントをありがとう!
Commented by 博文 at 2010-07-25 06:19 x
 私が自然気胸という肺に穴が開く病気で入院していた時にマザーテレサが他界されたというニュースをテレビで見ました。その数日前にダイアナ妃が交通事故で不慮の死を遂げていまして、お二人の生涯について病院のベットでよく拝見したのを思い出しました。1997年の9月はじめの頃です。
 マザーテレサもダイアナ妃も、すばらしい功績を残された方ですし、マザーテレサを避難したという人権団体の方もマシマシの書かれているとおり大切なお仕事を果たされているんだろうなぁと思います。

 そういえば、「マザーテレサの仕事を手伝いたい」と言う理由でインドに来た日本の若者に、まず、日本であなたの周りの人を助けなさい…ってなことをマザーテレサが言ったとか。

 その人にしかできない役割があるんですね、身近に。

 夕空、大好きです。毎日の地球からのプレゼント。

 ありがとう。
Commented by ひだまり at 2010-07-25 06:43 x
おはようございます。
昨夜のまんまるお月様はほんとにきれいでした(^-^)
お月様にかかるうす雲が 先日の彩雲のように 虹色に輝いて 不思議というか 神秘的というか 1時間くらい ぼーっと魅入ってしまいましたo(^-^)o

お月様パワーをたっくさん貰って 今日も楽しく
行って来ま~す(^O^)/
Commented by prema-maaru at 2010-07-25 06:47
らなさん。

初コメありがとうございます♪

マザー・テレサは多くの「愛」を見せてくれますね!

映画楽しんで来てね☆
Commented by prema-maaru at 2010-07-25 06:48
リリィ。

あぁそうか!

今日は安倍川花火大会だったんだ。

懐かしい〜♪
Commented by prema-maaru at 2010-07-25 07:02
博文さん。

おっしゃる通りですね。

そこで出来る事をする。

大切なことですね。
Commented by prema-maaru at 2010-07-25 07:03
ひだまりさん。

ホントきれいでした。

いってらっしゃい〜♪
Commented by ひーこ at 2010-07-25 07:26 x
マシマシ。みなさん。おはようございます。

昨夜は本当にキレイな月夜でしたね。
わたしもなんだか眠れなくて…ずっと起きてるよ(笑)
マシマシは寝たの?

善悪の判断って、ほんとにしつこくって、面倒臭くなって
投げ出したくなるけど…そこを理解したいって思う気持ち。

なんのために理解したいのかもわからなくなってきた^^

でもでも、愛を知るために、今日も生きてます!朝~~っ!!




Commented by prema-maaru at 2010-07-25 07:43
ひーこさん。

しばらくこちょこちょしてたら眠くなったんで寝ました。

でも習慣でけっこう早く起きちゃうんだよね。

朝〜〜〜☆
Commented by ひーこ at 2010-07-25 07:54 x
そうか。愛を知るために理解したいんだ。

そうなんだ~☆
Commented by まめ at 2010-07-25 08:42 x
宇宙にぷかぷか~すてき~^^
Commented by prema-maaru at 2010-07-25 10:22
ひーこさん。

そうそう!

ぽめろ〜ん☆
Commented by prema-maaru at 2010-07-25 10:23
まめさん。

ありがとね〜♪
Commented by じゅの at 2010-07-25 12:46 x
ましまし みなさん こんにちは
わが家の十三の月の暦では きょうで最後に
なっちゃぃました ってことは 大晦日?
あしたは お正月?満月だし なんか はーとが
落ちつきませんねぇ。。。

ほんとに みぃんなおんなじこと感じてるょね
ほんとに つながってるんだなぁ

月をみていて 涙があふれる あふれる
つながってるなぁ。。って わけもなく
感じるのかねぇ

夕方から ともだちの阿波踊り見に行ってきま~す
(神奈川でーす)
太鼓が むねにひびくんだょ~♪
Commented by Fish at 2010-07-25 12:56 x
Love and Supreme

made this body to taste itself

watching itself through this body

for this purpose body is important

drop everything and be nothing

so that love and supreme can be experienced fully

☆☆(imifu~)
Commented by prema-maaru at 2010-07-25 14:16
じゅのさん。

今日は「時間をはずした日」ってやつですね!

太鼓とか花火とか、芯までしびれる〜〜〜ってなりますね。
Commented by prema-maaru at 2010-07-25 14:17
Fish.

pomeroooooonn☆
Commented by 雲ぽん at 2010-07-25 14:25 x
ましまし、愛って「全部」ってことだったんだね…。
全部が「愛」だから、全部はひとつなんだ。
愛じゃないように見えることも、愛なんでしょう?
愛しかないんだよね。
全部、ぽめろん(愛)でできてるんだよね。
だから、どう転んでも「宇宙のだいじょうぶ」なんだね^^

Fish♪
日本語バージョンも載せて~♥
Commented by prema-maaru at 2010-07-25 14:53
雲ぽん。

そうでよね〜全部愛だよね〜♪

それが見えると今まで見えなかった愛の全体像が見えて来るよね。

どう転んでも大丈夫☆
Commented by Fish at 2010-07-25 17:42 x
愛と知性と最高のもの

カタチ ヲ トオシ ジブン ヲ ミテイル

カタチ ヲ ツクッタ アジワウ タメニ

カタチ タイセツ イツモ キレイニ

シコウ カラッポ バショ ヲ アケトク

ホントウ ノ ワタシ

Love Supreme 

ジュウブン アジワエ マスヨウニ ・・・

(masumasu Imifu~☆ sorry ~ Fish☆☆)
Commented by prema-maaru at 2010-07-25 18:22
Fish.

アリガトネ〜♪
Commented by ルナ☆ぽん at 2010-07-25 18:42 x
こんにちは♪

>愛じゃないものを知らなければ、愛を知る事が出来ないからです。

愛じゃないものを見分けるのは、
特に渦中にいると簡単ではないですが、
不安や恐れから起こってくるもの(自分を守るためのものは)
違うのかなぁ~と感じています☆

それにしても暑い。。。
Commented by prema-maaru at 2010-07-25 19:39
ルナ☆ぽん。

渦中に居る時は分かりにくいよね〜

でも独特の匂い(笑)を嗅ぎ分けて、二度目からは「コチツかぁ!」って感じで。

暑いの無理しないでね〜
Commented by 雲ぽん at 2010-07-25 22:13 x
いやほんとに暑いっすーね~(´-`;)

Fish♪
ありがとー☆
難しすなぁ^^



Commented by ルナ☆ぽん at 2010-07-26 00:30 x
マシマシ♪ありがとう☆

それは愛じゃないと「道理(善悪)」で処理して頑なな態度でいると、
真の愛を感じる力も働かなくなってしまうのかなって思ったよ。

は~今夜も熱帯夜やで。しかし(汗)
Commented by prema-maaru at 2010-07-26 05:49
雲ぽ〜ん

ぷりぷりぽ〜ん☆
Commented by prema-maaru at 2010-07-26 05:49
ルナ☆ぽ〜ん

ありがとね〜☆
Commented by ラナン at 2010-08-06 20:49 x
こんばんは。Qさんのブログからきました。今、仕事場の人の無視されてます。このブログ読んで、今起きてることで人の痛みがとてもわかるようになりました。私は無視をしませんが、されたことによって今、仲良くしてる人たちともっと仲良くなってる気がします。
話すことがなかった人たちとも話して仲良くしています。
ちょっとコメントしたくなったので書きました。
Commented by prema-maaru at 2010-08-07 05:53
ラナンさん。

はじめまして。

いまそういう気持ちで暮らしていらっしゃる方がとても多く、ラナンさんが経験されているように、そこに別の面を見つけられて、それが「良かった」って思えたら、どんな経験でも「愛」だって思えますよね。

これからもよろしく♪

ありがとね〜☆