人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出会う日





出会う日_f0179615_7584917.jpg





欠けて行く月を眺めながら、月に立って見たら地球はどんな姿に見えるんだろう?と考えていました。

月から見たらこの皆既月食は皆既日食に見えるはずです。

ふだん見えている太陽の姿がどんな風に見えるのかな?

月の一日は29.5地球日で、約15日間の昼と、約15日間の夜を繰り返しています。

その長い昼の真ん中で、急に太陽が地球の影に遮られて行く様子。

ボクは屋久島で体験したあの日を思い出していました。

一番近い天体なのに、私たちは月の事をほとんど知りません。

まるで「自分自身」のような月の存在。

この皆既月食は、そんな事を思索させてくれました。

私たちが地球に見る様々な風景や人や生き物の姿。

それらは太陽という「光の根源」の反射する姿。

「光」が作り出す陰と陽の織りなす模様に、

夜空に輝く「月」の姿を重ねて見ます。

私たちが地球だと思っているものは「月」で、

あの夜空にある星が「わたしたち」なのではないだろうか?

「あなたとわたし」が入れ替わって、「ひとつ」に出会う日。

その象徴的な宇宙的イベントだったような気がしています。








よわいちから マシマタケシ展 cafeSlow 2012.1/17~22


マシマタケシのホームページ
by prema-maaru | 2011-12-12 08:53