人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀河発進





銀河発進_f0179615_1936359.jpg









5/17から福岡県うきは市で開催する「よわいちから銀河」の制作が終わりました。

名古屋の個展が終わって二週間あまりでしたが、集中して描く事が出来ました。

今年三回目の個展ですが、己に課すハードルは高くなり常に初心で臨んでいます。

今回は「銀河」というテーマでしたが、当然NASA的な銀河では無く「生命の生ずるところ」としての銀河を描きました。

NASAや天文家の美しい写真や情報も「銀河」ですが、ボクは古代から人々が夢想して来た「天上界」としての銀河を描きたかったのです。

古代壁画や神話に残る天上界の物語。

それは遠い夜空に輝く光であると同時に、自分たちの故郷でもあったはずです。

「おじいちゃんは死んであの星になったんだよ」という物語の伝える故郷です。

額に入って身なりを整えて「蔵」の壁面を飾る日が待ちどうしいです。

名古屋以降ゆっくり休息を取っていなかったので、ボクもこれからGWの後半を休みたいと思っています。

連休明けにはこれからの予定等もお知らせしたいと思っています。

ありがとうございました。



↓ここに個展の情報があるよ!
よわいちから銀河 福岡県うきは市 5/17~20


マシマタケシのホームページ
by prema-maaru | 2012-05-02 05:52