人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOTEM終了


TOTEM終了_f0179615_559773.jpg

お陰さまでTOTEMマシマタケシ個展が終了しました。
連日本当にたくさんの方がいらして下さり、何度も足を運んで下さった方も沢山いらっしゃいました。
今回は自分にとって大きなチャレンジでした。
私が描く絵は象徴的であまり分かり易い絵では無いと思っています。
それどころか見れば見る程謎が深まる様な、どこか不安にさせる要素もあります。

わざわざそうしているつもりは無いのですが、自分にとって誠実に描けば描く程、そういう絵になってしまうのです。
しかしほとんどの方は、その絵の表面に描かれたものを見るだけでは無く、その絵の奥行きや描かれていないものを見いだして下さったのを感じています。
描いた本人の心配をよそに、会場は人で溢れ、ぎゅうぎゅうの中でも静寂な時間がゆっくり流れていました。

これは自分にとって大変意外な光景です。
同時に大きな可能性と言うか、感性の方向性に大きな希望も感じました。
とにかく「伝わった!」のです。
自分自身大変勇気をいただきました。
これからも絵を描いて行くという気持ちに追い風をいただきました。
心からありがとうございます。

何度もいらして下さる方もいらして、来年は会期を伸ばして二週間の開催をお願いしました。
今から来年のカフェスローに向けてスイッチが入りました。
生きる勇気と希望をいただきました。
絵を描いていて、今まで生きて来て本当に良かったです。

どれだけ感謝を言っても足りませんが、この気持ちをますます大きく脹らませて絵を描いて行きます。
こころからありがとうございます!

マシマタケシ


壬生マシマタケシ美術館の催し 11/29と30

マシマタケシ美術館

マシマタケシのホームページ









by prema-maaru | 2014-11-17 06:17