ヨミの星

f0179615_2153439.jpg

f0179615_2159191.jpg


神戸から戻って少し疲れもあったんですが、居ても立ってもいられなくて絵を描きだしました。
「ヨミの星」の四部作最後の作品です。
これは1460x1030mmの、自分にとっては大作のtobiraeになります。
当日まで未公開の、当日に舞台の中央に座すこの舞台の御本尊的な絵です。
昨年11月のカフェスロー個展「nihon」に訪れたダンサーたちが私の絵にシンパシーを抱き「この絵の前で踊りたい」という気持ちが集いました。
同年12月に大阪で開催した「ヒカリの光」と同じように、舞台の構成演出と同時に絵の制作が始まりました。
絵が主役の舞台です。

この数ヶ月、出演者や音響照明の方々とリハーサルを重ねて来ました。
「ヨミの星」って何?
そこからのスタートです。
既に出来上がった世界観では無く、イデア的な雲をつかむ様な模索の日々が始まりました。
リハを何度も繰り返していますが、やる度に深まって行く理解と、剥がれて行く経験値があります。
この舞台はまったくつかみ所が無い、それぞれにとって「その人の人生」になってしまっています。

みな真剣そのもの、というよりも全く気が抜けない、おそらく当日の本番で大爆発するような集中力の塊になりました。
これまで経験した事が無い未知の領域に入り込んだ事を実感しています。
このちっぽけな自分が知らない事を現せなければ、来て下さった観衆のみなさんにもそれは伝わらないでしょう。
絵もダンスも音楽も映像も、そうだと思います。

騙されたと思ってぜひお越し下さい。
新幹線や飛行機に乗っても、会社や学校を休んでも、約束をドタキャンしても、後悔はさせません。
たぶん言葉に出来ないような後味を持ってお帰りになられると思います。
そしてこの「ヨミの星」は「言葉になる前の言葉」それそのものだと感じています。







「ヨミの星」

この世界はもうすでにいつの頃からかヨミの世界になっていた。
花はその輪郭を失い、太陽は輝きを停止しはじめている。

わたしは途方もなく遠く暗い道のりを歩きつづけてきた。
闇は光を包み、大量の鳥たちがはばたきながら落下していく。

そんなさなか、もうすぐそこに、あなたの後ろ姿が見えてきたんだ。
そして振り返りながら、あなたはこう告げる。

あの花はわたしだった。
あなたはわたしだった。

その時、新しい太陽が夜空に出現する。


事の発端は、去年11月国分寺のカフェスローでのマシマタケシ氏の個展!偶々、四人のダンサーが、個々にマシマ氏の絵を見に行き、それぞれに深くインスパイアされたことから、この「ヨミの星」プロジェクトが産み出されました。
そして、マシマ氏の絵に深く共感する、響きと音楽の表現者たちもこれに集い八人の出演者が一夜をともにする催しとなりました。演者それぞれにどの様なヨミの星が輝くことでしょう。

これまでヨミの世界とは、古事記にも明らかな死者の世界。しかし、震災後を生きる私たちにとって、もはや生者と死者とは、表裏一体かつともにある存在に観じられてはいないでしょうか。であれば今、この生者と死者とがおりなす、この世界にどのような未来が創り出せるのか、一人ひとりの表現者がその可能性を探ります。そうして八人の思いと創造性があわさったとき、そこにどのような物語が現れるのでしょうか。
絵と映像と音と踊りの響きあう舞台はただ一夜の儚くも強靭な夢として、皆さまのお目にとまることでしょう。是非ともご覧くださいますように!

(舞台に登場するマシマタケシ氏の絵はすべて「ヨミの星」のためのオリジナル作品です。そして各場面で登場する映像はその絵をもとに福田博行氏が製作した作品です)

ヨミの星

日時:2016年5月20日(金)19時開場 19時30分開演
会場:川崎市アートセンター  アルテリオ小劇場
神奈川県川崎市麻生区万福寺6-7-1
Tel. 044-955-0107
(小田急線新百合ヶ丘駅北口徒歩3分)
http://kawasaki-ac.jp/th/about/

前売・予約 4000円 当日4500円
予約/問合せ i_masami@dk.pdx.ne.jp  070-5010-1447
      (ハナ・ジャスミン)

絵  マシマタケシ

出演
古里和歌子(コンテンポラリーダンス)
松本志摩(舞踊)
余越美貴子(舞踏)
竹内空豆(舞踏)

新屋賀子(ピアノ)
成田千絵(チェロ)
金永柱(サックス)
山本コヲジ(響)

映像 福田博行

照明 ソライロヤ
音響 ハナヲ

制作 ハナ・ジャスミン
HP「ヨミの星」




2016年の個展スケジュール



Face book マシマタケシ

アトリエ23内覧のお知らせ

己読のこよみ

ヒカリの光のキセキ

にほんのnihon

NAVELのヘソ

ko yo miのこよみ

ke ha hiの気配

YOMIの記録

TOTEMの全容
by prema-maaru | 2016-05-04 21:59 | Comments(0)