人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そのもの初日

そのもの初日_f0179615_20261077.jpg

マシマタケシ個展「そのもの」初日が終わりました。

大変お詫びを申し上げますが、チラシやウェブでギャラリーの開場時間を11:00と告知して参りましたが、正しくは11:30の間違いです。

今日の今日まで気づかずに、11:00にいらしたお客さんに「開場は11:30なんですよ」と言って「え~チラシには11:00と書いてありました」と言われて初めて失敗を自覚しました。

本当に誠に申しわけありません。

私は11:00にはカフェスローに居りますが、もしこの書き込みに気づいていらっしゃる予定の方は時間を変更していただけると助かります。

本当に申しわけありませんでした。



「本当の観客は内に」

観客が外に居ると思っている内はまだ観えてなくて、本当の観客は自分の中に居るんだよ。

その観客が喜ぶ様に精誠心誠意尽くしてごらんなさい。

内の観客が喜んだら外の観客も喜ぶから。。。



今日もあっという間に終わりました。

初日というのはいつも格別なものです。

絵もだんだん馴染んで場所を創り出しました。


帰りに、今日は自炊はやだな。と思って仕方なく駅前でテイクアウトの寿司を買いました。

帰って直ぐお風呂に入りゆっくりしてから開けて食べたらやっぱり美味しくありません。

失敗したな~と思いながら「自分はなんて貧しいのか」と思いました。


ボクの知り合いにけっこう大きなデザイン会社の社長が居ます。

彼は毎晩いろいろな高級で美味しい所を飲み歩いていて、FBにその写真を上げてくれます。

ところが彼が一番好きなのは吉野屋の牛丼や大勝軒のラーメンなのだそうです。

それを読んだ時に「あ~この人は本当に豊かなんだ」と思ったコトが思い出されました。

それに比べて自分の貧しい事。


初日にこういう自己嫌悪から始まると、けっこう縁起が良い事があります。

ジンクスですが、ここからじわじわいろんな事が見えて来るのです。

そういう意味でいいスタートでした。


明日からもどうぞよろしく!

マシマタケシ個展 そのもの

補足:豊かとは、全てを受け入れられて感謝出来る心を持っているという形象。
そのもの初日_f0179615_20260390.jpg




2016年の個展スケジュール
Face book マシマタケシ
Instagram マシマタケシ
『ヨミの星』
己読のこよみ
ヒカリの光のキセキ
にほんのnihon
NAVELのヘソ
ko yo miのこよみ
ke ha hiの気配
YOMIの記録
TOTEMの全容

by prema-maaru | 2016-11-15 20:27