2009年 09月 16日 ( 1 )

f0179615_6313528.jpg

ひょんなことから「平内棒踊り」の奉納に加わらせていただくことになりました。
集落の伝統的な行事であり、島の男達の晴れ舞台でもあります。
軽く引き受けたその夜から連日の練習が始まりました。

え〜聞いてないよ〜  も後の祭り。

運動不足でだらけきった身体に喝!!を入れられたようなタイミングです。
初日の練習開始からすぐに筋肉痛で手足が動かなくなるほどのハードな動きです。
特に素振りが凄まじく、下半身がパンパンです。

屋久島に住むと決めた昨年の11月辺りに、まだ家も決まっていない私の脳裏には、屋久島の古い民家の庭先で棒を持って素振りしている凛々しい私の姿が浮かんでいました(笑)
それが現実のものとなったのです(大変だけど!)

覚えてしまえば簡単で合理的な動きの踊りなのに、それを頭で覚えようとしている段階の私は何度やっても間違えてしまって先輩達に苦労をかけてしまいます。
10月3日の十五夜のお披露目までには、それを潜在意識まで染み渡らせ、なんとか調和したひとりとして列に加わっていたいと願います。

とにかく、感謝感謝の屋久島です。
f0179615_6573474.jpg

[PR]