2017年 01月 01日 ( 1 )

f0179615_07123652.jpg

本年も宜しくお願い申し上げます。


マシマタケシ


2017年描き初め

:春日(はるひ)

594x420mm

シナベニヤに彩色





この年末年始はいつもしない事をトライしようと思っていました。
YouTubeにはNHKの時代考証ものの番組が数多くあり、田中角栄やヒトラーの映像を沢山みました。
本も良いけど本人の姿や声からの情報がとても沢山あるからです。
ボクは昨年気がついたら「時代が一コマ進んでたな」と気づいて、後半はその調整をしていた感じでした。

嗜好品や目や耳に入る情報、ネットという事のあり方、他者との関わり、そしてこれが最大ですが「愛」です。
思考や心よりも先に身体が変化しているのに気づきました。
この変化はとても植物的な変化で、例えれば断崖絶壁に落ちた種がそこの条件に合わせて健やかに順応するようなものです。

絵描きであるわたくしはそれを言葉や文章で表現するのでは無く「絵」を描いて行くのですが、自分が「何をしているのか」が分からなければ、その仕事が誰かに伝わるとは思いません。
本来の意味で絵は心なのです。

本当にこれからは「愛」を考えて行こうと思います。
世の中がめちゃくちゃなのだから、せめても愛を増幅して盛り上げて行くこと。
芸術はいつの世も「世界のバランス」を取る為に存在します。
明るい未来と希望をはっきりと現実化出来る力がそれにはあります。
破壊的な事や深刻な事はこの世界には要りません。
思想としての愛と、知性としての愛。
そこから始まるんだと思っております。













Instagram マシマタケシ
Face book マシマタケシ

真顔絵
其のそのもの
『ヨミの星』
己読のこよみ
ヒカリの光のキセキ
にほんのnihon
NAVELのヘソ
ko yo miのこよみ
ke ha hiの気配
YOMIの記録
TOTEMの全容

[PR]