<   2011年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧






f0179615_5395963.jpg











誰かがぼくを呼びました。

振り向くと人が立っていました。

見知らぬその人を見たら

その人とぼくは同じだと分かりました。

その人もこの光景の中に居て

ここから姿を表したのです。

かおにふれたら、温もりがありました。

ぼくはこのときに「自分」という者に

初めて気がついたのです。










府中「いのちをえがくWS」 9/11

大阪「かおのの絵」 9/17.18

松本「かおのの絵」 10/4.5/6





f0179615_6114520.jpg











きがついたら

ぼくは て をみていました。

て のさきには そら と うみ がみえました。

ぼくは じめんにたっていました。

ひかりのかたちは そら にあつまり

ほし になりました。

かぜ がふいています。

なみ の おと がきこえてきます。

ぼくはこのときに「生きていること」に

はじめてきづいたのです。







府中「いのちをえがくWS」 9/11

大阪「かおの絵」 9/17.18

松本「かおの絵」 10/4.5.6

大阪「かおの絵」の開催が近づいて来ました!
お席はまだ余裕があります。
どうぞこの機会に☆




f0179615_540022.jpg










ゆっくりとぜんぶがまわりだしました。

めにはみえない ちゅうしん があるみたいに

そのまわりをまわっているのはわかるのですが

あまりにもおおきすぎて それがどこにあるのかはわかりません。

みえない ちゅうしん にむかって

すべりおちていきました。

とてもきもちよい おと にのりながら

すいこまれていきました。









府中「いのちをえがくWS」 9/11

大阪「かおの絵」 9/17.18

松本「かおの絵」 10/4.5.6
f0179615_55762.jpg











すべてが しずかに ゆっくり うごきはじめました。

ひかりのやみは ところどころにあつまって

そこだけ いろがこくなりました。

かたちがあらわれはじめました。

ここからやっと みたり きいたり かいだり

できることにきづいたのです。

どんなに じかんがすぎたのかはわかりません。

さっきまでのことなんか

すっかりわすれてしまったからです。









府中「いのちをえがくWS」 9/11

大阪「かおの絵」 9/17.18

松本「かおの絵」 10/4.5.6

*クリックすると詳細が表示されます。




こうして毎日絵を描いてブログに載せる様になってから、丸二年が経ちました。
ほぼ習慣化しているこの行為が、いまではボクの毎日の楽しみであり、最高に「活きる」行動になりました。 

このブログには毎日多くの方がいらして下さって、毎日の絵を見て下さっています。
知り合いの方の顔を多く思い浮かべながら描いています。

そして、まだ会った事もない、コメントやメールを交わした事もない「見知らぬ誰か」に向けて
その方の楽しみになっている事を想像して、描いています。

人生には様々な出来事があり、気持ちも心も季節のように移って行きます。
でも変わらずに「その日の自分に正直に」描いていきたいと思います。

今朝起きて、その事が本当に大きくて大切な事なんだ!と改めて思いました。
会った事が無くても、この画面を通して毎日繋がる事をイメージしながら、
これからもずっと描いて行こうと思います。

いつもいらして下さって本当にありがとうございます。

みなさんに「活かされている」という実感が沸き上がっています。

感謝を込めて!!


マシマシ






 

f0179615_13503673.jpg




Actio販売店
取扱書店・店舗一覧

煥乎堂
 群馬県前橋市本町1-2-13  ℡ 0272(35)8111
  http://www.kankodo-web.co.jp/index.html

有隣堂本店
 神奈川県横浜市中区伊勢佐木町1-4-1  ℡ 045(261)1231
  http://www.honya-town.co.jp/hst/HT/yurindo/index.html

有隣堂横浜西口店
 神奈川県横浜市西区南幸1-4-B-1 ダイヤモンド地下街
 ℡ 045(311)6265
  http://www.yurindo.co.jp/shop/diamond.html

書泉グランデ
 東京都千代田区神田神保町1-3-2 4 階  ℡ 03(3295)0011
  http://www.shosen.co.jp/

模索舎
 東京都新宿区新宿2-4-9 中江ビル  ℡ 03(3352)3557
  http://www.mosakusha.com/

ジュンク堂池袋本店
 東京都豊島区南池袋2-15-5 1 階  ℡ 03(5956)6111
  http://www.junkudo.co.jp/ikebukuromap.htm

芳林堂高田馬場店
 東京都新宿区高田馬場1-26-5 4階 ℡ 03(3208)0241
  http://www.horindo.co.jp/

讃州堂書店
 香川県高松市松島町2-1-9   ℡ 087(834)1533
  http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/b0de961d012f8962fe38188b9f8eaf26/

ふろむ・あーす
 東京都世田谷区三軒茶屋 2-13-11   ℡ 03(3414)3545
  http://www.from-earth.net/

カフェ・ド・アクタ
 埼玉県 川口市栄町2-8-4   ℡ 048(235)7555
  http://www010.upp.so-net.ne.jp/cafe_de_akuta/

ナワプラサード
 東京都杉並区西荻南3-15-3 ℡ 03(3332)1187
  http://www.nabra.co.jp/hobbit/nawaprasad/default.htm

素人の乱12号店
 東京都杉並区高円寺北3丁目8-12 フデノビル 2階
  http://trio4.nobody.jp/keita/shop/12/index.html

ティピパオ
 和歌山県新宮市千穂1-8-15 ℡ 0735(22)2992
  http://www.netrend.co.jp/netrend/jsp/wagon3.jsp?shopid=tipipao

風のひろば
 青森県十和田市稲生町14-41 ℡ 0176(25)1811
  http://kazenohiroba.blogspot.com/

清風堂書店
 大阪市北区曽根崎2-11-16 ℡ 06-6316-1460
  http://www.seifudo.co.jp/

山猫軒
 埼玉県入間郡越生町龍ヶ谷137-5 ℡ 049(292)3981
  http://www.geocities.jp/ura3tametomo/

ぐらするーつ渋谷店
 東京都渋谷区宇田川町4-10ゴールデンビル1階 ℡ 03(5458)1746
  http://grassroots.jp/blog/shibuya/

陽詩楽音堂
 島根県松江市東津田町2168-40 ℡ 0852(26)7414
  http://www.ab.auone-net.jp/~hiuta/

MOMO・モモの家
 大阪府吹田市泉町5-1-18 ℡ 06(6337)8330
  http://momo-family.org/

ぴーす
 和歌山県田辺市湊948  ℡ 0739(24)7660

WHITE ROOM
 東京都世田谷区三軒茶屋1-40-14太子堂ハイム203号 ℡ 080(6626)1603

Powered by WordPress, IUC

定価 ¥525(税込み)


Actio

f0179615_6133.jpg













じっとみみをすましていたら

なにかがみえてきました。

みたこともないような 

なつかしいようなものが

それがなになのかをおもいだそうとして

ぼくははじめて こえ をだしました。

こえ は とおくまでひびきわたり

ぼくにかえってきて ことば になりました。










府中「いのちをえがくWS」 9/11

大阪「かおの絵」 9/17.18

松本「かおの絵」 10/4.5.6

*クリックするとリンク先が表示されます。



f0179615_5133997.jpg











これから数回「ものがたり」を連載したいと思います。

自宅にいる限りは毎日更新します。

先行きを決めないで始めますので、自分にもどういう展開になるかは分かりません。

途中、何かの告知等で中断する事もあると思いますが、その際はご了承下さい。

「ものがたり」の意味は特に決めていません。

それではしばらくお付き合い下さいませ。


***************************************



ふかいふかい ひかりのやみが ありました。

どこからも みえなくて

なにも きこえなくて

なんの においもありません。

でも、むりやりそうぞうして かいたのがこのえです。

なにかが みえますか?

なにかが きこえますか?

なにかが かおりますか?












府中「いのちをえがくWS」9/11

大阪「かおの絵」 9/16.17.18

松本「かおの絵」 10/4.5.6







f0179615_404898.jpg















府中「いのちをえがくWS」 9/11

大阪「かおの絵」 9/16.17.18

松本「かおの絵」 10/4.5.6



f0179615_5292633.jpg











抱きしめる


もう何も分かれて行かないように。

何かを選ぶ為に何かを切り捨てないように。

自分を高めるために誰かを下げたりしないように。

分からないことでも、なぜそう思うのかは理解できるように。

どんなものにでも、そこに自分が含まれていることを忘れないように。

自分が見る世界を審判するのは、自分自身に判決を下すことだということを
忘れないように。

一番底の底で手を取り合えるように。

深く強い優しさを忘れないように。

自分がこの世界に産まれて来て、

この世界で死んで行くことへの、

感謝のこころを忘れないように。




府中「いのちをえがくWS」9/11

大阪「かおの絵」9/16.17.18

松本「かおの絵」10/4.5.6



f0179615_5581452.jpg
















いのちをえがくワークショップ・atelier23


このワークショップはいたってシンプルです。

参加者から無作為にペアを選び、お互いの顔を同時に描くだけです。

ただそれだけのことですが、参加者の心の視野が大きく深く広がるのを感じるでしょう。

普段見ているようで観えなかったものに気づいて行きます。


◯相手に「色彩」があるのを感じた。

◯初対面の人の存在感に触れ。何故だか自分だと思っていた自分が外されて行く快感。

◯相手が自分自身のように(不思議だけど)感じられた。

◯相手の気持ちが手に取る様に感じられて、それは同じ様に相手にも起こっていた。

これらは、参加された方々の感想の一部です。


ありふれた「相手の顔の絵を描く」という行為が、あなたの視野を大きくします。

ありふれた行為だからこそ、盲点っていうのもあるんですね。

持参していただくのは「スケッチ帳(A3)位」と「色エンピツやクレヨン」等のありふれた画材。

繰り返す度に発見があります。

何度でも何度でも、参加して下さい。



*いのちをえがくワークショップは、ボクが「かおの絵」を描く時の意識を体験していただくWSです。
「かおの絵」のお点前の時に流れる、あの「時の無い」時間を追体験していただきます。
体験は理屈を超えますので、この視座を日常に取り入れる事で、いつも別の場所から観察している
「本当の自分」を感じる事に繋がります。
「一つの生命」が「あなた」をしている感覚。
それを感じて下さい。






「いのちをえがくワークショップ」atelier23


日時 9月11日(日曜日)

時間 14:00~16:00 (開場 13:45)

参加費 ¥1500(自宅価格)

場所 atelier23(マシマシ自宅)
   東京都府中市住吉町2-30-31-府中住吉住宅4号棟401号室  
   042(306)5979

持ち物 スケッチ帳(A3位)エンピツ・クレヨン・色エンピツ等お好きな画材。

*参加お申し込みは必要ありません。 
 直接(地図を確認して)いらして下さい。