<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧





f0179615_775243.jpg



9月の週末に開催させていただいた「花の日at Galeria Anonima」が終わりました。

月の始めはまだ夏の酷暑があり、台風を通過して、最終はすっかり秋になりました。

今回の作品は、今迄の様に様々な手法の絵が飾られる訳ではなく、どれも同じ点描のスタイルの作品です。
板に描くこれらの絵は、毎回どんな色彩を帯びるのか?どんな模様を浮き出させてくれるのか?そしてどんな絵が産まれるのか?
まったく未知の森に入って行く様な、高揚した気分と、行き先の見えない(しかしけっこう大変な)旅の果てに産まれた作品達です。

ボクはモノゴコロ付いた時にはもう絵が好きで、小中高と「絵描きになる」という事しか考えずに来て、20歳の頃にはプロとして生活していました。

それがようやくこの歳になって(50歳)なんとか「本当の自分の描きたいもの」を描ける様になった最初の記念すべき個展になりました。

これまでの階段の一段一段がありがたく、どれも全て愛おしいのは事実ですが、「独自の絵」という領域という、ずっと祈願していた森に入った最初の一歩になりました。

ですからこれらの絵が皆さんの心にどう映るのか?を、とても楽しみにしていました。
ひと月を振り返り、それはとても満足するものでした。

個展にいらして下さった方がたの、絵を真剣に見て向き合う姿に、これまでの時間と苦労が報われた思いです。
本当にありがとうございました。

10月は福島の裏磐梯での展示。
11月は恒例のカフェスローでの個展が控えております。
どちらも新作を持って臨みたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。


あと、残念なお知らせです。
この「花の日」は「作品集発売記念」と銘打った個展でありましたが、制作をすすめるやり取りの中で「しっくりこない」事が起き始めました。

最終日まで諦めないつもりで居ましたが、そういう本を出版しても、その「しっくりこない」まで印刷されてしまうと想い、出版を中止しました。

予約を下さっていた方、楽しみにしていて下さった方がたくさん居て、本当に心苦しく、がっかりさせてしまった事を心から詫びます。
ごめんなさい。申しわけありません。

世には星の数ほど本やものが溢れ、その中でも輝くものは創る人たちの心の通ったものであると感じています。
それは並大抵の努力では作り上げる事が出来ないと思いますが、ただ「細部に手を抜かない」という気持ちがあればどうにかなると思っています。

それが出来ないのであれば、ものを創る事は真逆に働く。。
そういう事を想いました。

今回の出来事を教訓にして、これからも気持ちを入れて創り出して行きたいと思います。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします!

アノニマの林かんなさん。
本当にありがとうございます!

あなたが居てくれるから、心強いです。
これからもよろしくね!






次は。。
「こびっとまつり 2013」10月12~14の連休 福島県の裏磐梯





マシマタケシのホームページ






















f0179615_8301242.jpg

「脈」花の日、作品より(21日から展示に加わります)


「こびっとまつり 2013」のお知らせ。

10月12~14日の連休に、福島県の裏磐梯で「こびっとまつり 2013」が開催されます。
以下、内容です!


「こびっと」とは、私たちが裏磐梯で地域のお茶の間づくりをしようと始めた古い建物のリフォームの時に、突然、思いついた名前です。「こびっと」とは、ホビットであり、こびとであり、森の精霊であり、人間の視点から離れた自由さをもつ何者かであり、わくわくであり、自分の中のエネルギーが沸く場所であり・・・。

とにかく、2012年からそんなわけではじめたりフォームは、いろいろなプロセスを経ながら、場の空気がだんだん出来つつあります。そして、この場所にいると、なんとなく「こびっと」のスピリットが感じられます。

今回の、「こびっとまつり」はマシマタケシさんの個展の話から発展してきたものです。3日間の絵画展示、そして、各日のワークショップを通して、来場する方が、自分の中のワクワクを見つけたり、つながりが出来たり、そこから新しいワクワクが生まれるような3日間にできたらな~と思っています。


「こびっとハウス」についてはこちら↓
http://www.earthspiral.jp/

●開催日程 平成25年10月12日~14日(三連休)

●開催内容

マシマタケシさんの個展(12日~14日)
*マシマさんHP
http://yahama.exblog.jp/

岩原大輔さんのワークショップ(12日 13:30~15:30開催)
「アフリカのお話しとリズムワークショップ」参加募集要項
https://www.facebook.com/events/625114290866562/
*2013年6月のワークショップの様子
http://blog.goo.ne.jp/ecomed/e/7849f78256eeb1df75246e7aa1fa6cb9

豊泉真知子さんのワークショップ(13日 10:00~、13:30~2回開催)
「自然香水づくりワークショップ」参加募集要項
https://www.facebook.com/events/331203963682606/

キリヤマタケオさんのワークショップ(14日)・・・シャーマニズム演劇
「こびっとの地の叙事詩へ」


*企画内容は日々更新されますので、こびっとハウスをご確認下さい。
FBの「こびっとまつり2013」のイベント案内でもご覧いただけます。
*こびっとまつり実行委員、当日ボランティア希望の方募集


裏磐梯の森は「精霊の森」です!おすすめです!湖とか沼もいっぱいあるよ!
お近くの方、遠くの方、ぜひ入らして下さい。




『花の日』個展 2013年9月、毎週土日と祝日 ガレリア☆アノニマ


マシマタケシのホームページ





















本日9月16日は、台風18号の影響により、東京の交通機関に乱れが生じることが予想されますので、個展「花の日」をお休みさせていただきます。

来週、9月21(土)22(日)23(秋分の日)に会いましょう!

何卒ご了承下さいませ。





『花の日』個展 2013年9月、毎週土日と祝日 ガレリア☆アノニマ


マシマタケシのホームページ




















f0179615_9345132.jpg

開天
「花の日」作品より


宇宙的受胎。

まもなく開天のお時間です。
ありがとうございます。



これは生で見ないと!って感じです。
新幹線に乗っても、飛行機に乗っても見に来てね。

明日14日から「花の日」期間中、常設しております。

『花の日』個展 2013年9月、毎週土日と祝日 ガレリア☆アノニマ

この「花の日」に展示している作品はどれも、どちらかというとありきたりの絵です。

ただ、屋久島に例えれば「縄文杉の特別な存在感」を感じる感性では無く、
野に咲く小さな花に近づいて、その葉の葉脈や、表面に生えている毛や、
細部の作りの美しさを発見したときに感ずる、
「これはわたしの花だ」と確信する生々しい生命の脈動。

そういうものを描いています。
パっと見ではほんの少ししか気づかず、ゆっくりと対座した時にようやく見えて来る様な絵です。

絵全体よりも、細部にご注目下さい。

今週は14日(土)15日(日)16日(敬老の日)のOPENです。
台風18号の動向が気になりますが、三日間ガレリア☆アノニマでお待ちしております。

f0179615_1938207.jpg







マシマタケシのホームページ






















f0179615_15242191.jpg




「花の日」の開催に合わせて発表する予定でした作品集ですが、現在尚製作中です。
大変申しわけありませんです。

今度の週末(9/14/15/16)にはガレリア☆アノニマに「見本」が届けられる予定です。

内容は「5 elements」と「精霊ノ森」と「花の日」の個展の作品を全部モーラした贅沢な画集です。
どんどん欲が出て編集が遅れちゃった訳です。

個展の期間中には正式な発売にしたいと思っておりますが、予約と言うか、発売可能になったら改めて連絡させていただく様子になっております。

このblogやFBでもお知らせいたしますので、もうしばらくお待ち下さいませ。
*FaceBookでは「真島健」で検索していただければ見つかります。Blogで見たとメッセージいただけたらお友達承認を送らせていただいております。

絵の制作期間は2013年4月〜8月の短期間ですが、急激に変化する作風を追って見ていただける内容になっています。

初めての作品のみの画集です。

どうぞよろしくお願い致します。

『花の日』個展 2013年9月、毎週土日と祝日 ガレリア☆アノニマ









マシマタケシのホームページ























f0179615_2155979.jpg



f0179615_21552280.jpg



f0179615_21553790.jpg



f0179615_21555566.jpg



f0179615_2156973.jpg



f0179615_21562392.jpg


おかげさまで「花の日」を迎えられました。
初日から思いがけず大勢の方々が入らして下さって感激しました。

印象的だったのは、みなさんがじっくりと作品を何度も観て下さった事です。
本当にありがとうございます。

この日のために描き上げた絵をアノニマに飾ってみて、なんだかもうこれで充分なんじゃ無いかと思ってしまいました。
期間中に作品を描いてどんどん足して行くつもりでしたが、そういう事よりも、これらの絵を一ヶ月じっくり観て頂いて、新作はよほどの衝動が無ければ描かないかも知れません。

ボクも気が変わり易いので確定では無いのですが(笑)まぁ今日はそんな気分です。

製作中に自宅で観るのとはぜんぜん違う、アノニマでの「花の日」の絵が調和しております。
ほっと胸を撫で下ろしています。

これから毎週土日と祝日にOPENしております。
お待ちしております。

心からありがとうございます。

『花の日』個展 2013年9月、毎週土日と祝日 ガレリア☆アノニマ












マシマタケシのホームページ





















f0179615_9593943.jpg



今回の個展で販売するカードが刷り上がりました。
「精霊ノ森」から「花の日」の作品を選びました。

会場のガレリア☆アノニマで販売します。

6種類1セット で¥1000
送料 何セットでも¥100

会場に来られない方や遠方の方にはお送りします。
maaru23☆joy.ocn.ne.jp(☆を@に変えて下さい)まで、
ご希望のセット数と送り先をメール下さい。

かそけき品のある仕上がりになっております。

よろしくお願いいたします。

『花の日』個展 2013年9月、毎週土日と祝日 ガレリア☆アノニマ
明日より「花の日」始まります。

来てね!





マシマタケシのホームページ




















f0179615_20553135.jpg

ハリガネで描いた絵。






f0179615_2056038.jpg



f0179615_2055581.jpg

久しぶりにハリガネ復活します。

「花の日」を飾ります。
『花の日』個展 2013年9月、毎週土日と祝日 ガレリア☆アノニマ








マシマタケシのホームページ





















f0179615_20264886.jpg






f0179615_8525544.jpg





「花の日」作品より。


「花の日」のオープニングを飾る作品が全て出そろいました。


あとは個展期間中に描いた作品が毎週加わって行きます。



『花の日』個展 2013年9月、毎週土日と祝日 ガレリア☆アノニマ










マシマタケシのホームページ