<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


f0179615_7353923.jpg



f0179615_7355387.jpg



f0179615_736633.jpg



f0179615_7362538.jpg



f0179615_7364965.jpg



f0179615_737324.jpg



f0179615_74024100.jpg



f0179615_7373121.jpg



f0179615_7374696.jpg






f0179615_7381187.jpg

アグレアブル*ミュゼさんでの『tobirae展』は見事に閉扉いたしました。
みなさん本当にありがとうございました。
心から感謝申し上げます。

しばらく休養をいただき、英気を養い、この世に出たくってうずうずしている
次の作品の制作に移って行きたいと思っております。

とても大きな九日間でした。

ありがとうございました。

マシマタケシ


2014年 個展の予定



マシマタケシのホームページ


f0179615_21403114.jpg



f0179615_21404379.jpg



f0179615_21405666.jpg



f0179615_2141833.jpg



f0179615_21413211.jpg



f0179615_21414583.jpg



f0179615_21415768.jpg



f0179615_21421061.jpg



f0179615_2142218.jpg



f0179615_21423640.jpg



f0179615_21425142.jpg


tobirae マシマタケシ個展 2014.1/18~26 国立 アグレアブル*ミュゼ



2014年 個展の予定



マシマタケシのホームページ
f0179615_2265237.jpg

冬の鋭角の陽光に浮かび上がる観音

アグレアブル*ミュゼの空間は、刻一刻と表情が変わって行きます。

暗くなるとロウソクの灯りを灯して。。。。

f0179615_2241175.jpg


f0179615_22412760.jpg


f0179615_22414682.jpg


f0179615_22415657.jpg


f0179615_2242865.jpg


f0179615_22421193.jpg


f0179615_22422336.jpg


f0179615_22423843.jpg


f0179615_22424959.jpg


f0179615_2243196.jpg


f0179615_22431537.jpg

*撮影はアグレアブル*ミュゼの石田さんです。


tobirae展、緊急告知です。

22日(水曜日)14:00より、アグレアブル*ミュゼで素敵なセッションがあります。

Chieさん(チェロ&ヴォイス)さんごさん(ダンス)知子さん(ポエトリーリーディング)の共演です。

心よりお待ちしております。
*参加無料

tobirae マシマタケシ個展 2014.1/18~26 国立 アグレアブル*ミュゼ



2014年 個展の予定



マシマタケシのホームページ


f0179615_21284717.jpg

誰も居ない静かな空間にtobilaeがどんどんしっくり馴染んで来ております。



f0179615_21293191.jpg

そしてtobiraeは、当たり前ですが「畳の上」に合います。
風の強い午後の光の中、和室に移してじっくり向き合います。



f0179615_2131935.jpg

蝶番の隙間から斜めの角度の陽光が差し込み、一本の光筋を描くのです。

tobirae マシマタケシ個展 2014.1/18~26 国立 アグレアブル*ミュゼ



2014年 個展の予定



マシマタケシのホームページ


f0179615_0102540.jpg



f0179615_0104028.jpg



f0179615_0143575.jpg

鶴先生の舞踊と、知子さんのポエトリーリーディングと、コヲジ君のクリスタルボウの共演。
プレオープニングが突然始まりました!

未定のプレゼント☆

f0179615_01368.jpg



f0179615_0132416.jpg



f0179615_0134294.jpg



f0179615_0135625.jpg

本当に沢山の方がいらしてくださいました。
寒い中ありがとうございます。

最高の扉開けです!

tobirae マシマタケシ個展 2014.1/18~26 国立 アグレアブル*ミュゼ



2014年 個展の予定



マシマタケシのホームページ
f0179615_8324443.jpg


今週の土曜日(18日/土曜日)から「tobirae」マシマタケシ個展が開扉します。
新作のtobirae14点を開いて皆様のお越しをお待ち申し上げます。

tobirae マシマタケシ個展 2014.1/18~26 国立 アグレアブル*ミュゼ

18日はオープニングのクリスタルボウルで始まります。
kono
この日のみ開場は17:00,(平常は12:00~19:00です)
クリスタルボウルの演奏は18:00からになります。

アグレアブル*ミュゼは、国立駅北口の正面の道を直進して、モスバーガーの角を左折。
しばらく行くと左側にあります。
入り口は左右に二つありますが、左側の扉はSHOPです。
cafe&個展会場は右側の扉を入っていただきます。

靴を脱いで階段を昇って下さい。
広くて立体的な空間が表れます。

個展期間は1/18~26まで。

もしお時間にご都合が付いたら『三回』いらしていただけたら嬉しいです。

一度目はオープニングの時、
クリスタルボウルを山本コヲジ氏が響かせてくれます。
演目は「扉」
優雅な時間をおくつろぎ下さい。

ただこの日はあまりじっくり絵を観賞出来ないかも知れません。
ですから、二回目にじっくりと向き合える日を作っていただけたら嬉しいです。

cafeでは他では無い様な旅情溢れるフード&ドリンクもいただけます。

三回目は最終日(26日/日曜日)です。
この日は普段通り12:00から開廊していますが、18:00からギャラリートークをご用意しております。
「かずとかたちのいのち」小野満麿氏。
私の古くからの友人ですが、この日は多くの方に取って「はじめて聞く話し」が多いと思います。
数や幾何学がどのようにして、私たちの日常に表れているのか?
この太陽系の惑星たちが、どのように私たちの心身に映っているのか?そんな話になると思います。
また、私と共通のテーマ「胎盤」の話もあろうかと思います。

両方とも参加は無料です。

「tobirae」の九日間が始まります。
どうぞ皆様、お誘い合わせの上、ゆっくりと遊びにいらして下さいませ。



2014年 個展の予定



マシマタケシのホームページ
f0179615_12181296.jpg



tobiraeの個展を記念してカードを作りました。
6枚セットになります。

個展期間中は開場で販売します。
tobirae マシマタケシ個展 2014.1/18~26 国立 アグレアブル*ミュゼ

6枚セット ¥1000


ご希望の方がいらっしゃいましたら郵送いたします。
セット数と送り先を明記して、下記までご連絡下さい。
折り返し振込先の口座をお知らせします。
送料は無料です。

maaru23☆joy.ocn.ne.jp (☆を@に変えて下さい)



カードの制作は100部限定です。


f0179615_1347488.jpg

周りの白い部分を切り取って、筋から折り曲げると、mini tobiraeの出来上がり!




2014年 個展の予定



マシマタケシのホームページ

MU

f0179615_1424935.jpg

MU 「tobirae」作品より
840x1190mm



この絵でtobiraeの作品は全て揃いました。
アグレアブル*ミュゼの空間に立つ時が楽しみです。
tobirae マシマタケシ個展 2014.1/18~26 国立 アグレアブル*ミュゼ




「tobirae」の制作が終わりました。
大小取り混ぜて合計14枚です。
でもこの場合、一枚が二枚の作品なので(三枚や四枚もあるぞ)、面積的に言えばその倍以上の制作であります。
さらに今回は「placenta」や「かすか」の横綱格と同じ大きさの作品が二作品ありますので、我ながら良くまぁやったな。という実感です。

毎回ですが、ラインナップが終わると極度の緊張の緩和が訪れて、へろへろになります。
同時に何もかも自由でエクスタシーです。

女性が出産を終えて「こんな気持ち良いんだからまた産みたい」みたいな事を言うのを聞いた事が何度もありますが、おれの場合もそれに近い気持ち良さだと思います。

いま風呂から上がってエビスを飲んでいますが、やはり味が違います。

今回は二枚組の「tobirae」ばかり描きました。
この二枚組の絵は一枚モノの絵とは勝手が違い、ただ一枚の絵を二枚に分けて描くのでは、絵が成り立ちません。

平面の絵が蝶番によって立体に成るだけでなく、そこに新たな「意味」が生じます。
その意味を考えながら、又、わざわざ二枚組にするという課題を睨みながら、毎回出たとこ勝負の毎日でした。

いままでの経験が役に立たないばかりか、今回は途中で何度も死にたくなりました。(死ななくて良かった)

今回描いた作品を振り返りながら、幕内から三役横綱までの顔ぶれが(一応)揃ったな。と思います。
わざわざ個展場所にいらして下さるのですから、同じ様なタッチやニュアンスの絵ばっかり沢山あってもツマラナイとおれは考えます。

いろんな技や個性や体格が揃っているから「大相撲」です。
おれは「ひとり相撲」ですが。

さてさて、そんな所で、やっとDMの宛名書きが出来ます。
明日からせっせと書きますので、もうしばらくお待ち下さい。





2014年 個展の予定



マシマタケシのホームページ

f0179615_14492028.jpg





f0179615_14493354.jpg





f0179615_14494623.jpg

yume 「tobirae」作品より
257x733mm


2014年の描き初めで、小さい作品です。



tobirae マシマタケシ個展 2014.1/18~26 国立 アグレアブル*ミュゼ



2014年 個展の予定



マシマタケシのホームページ

f0179615_7524080.jpg



昨年中は大変お世話になりました。
本年もますます精進し、たくさん絵を描き、みなさんに楽しんでいただけるようにがんばります!

どうぞ宜しくお願い申し上げます。



tobirae マシマタケシ個展 2014.1/18~26 国立 アグレアブル*ミュゼ



2014年 個展の予定



マシマタケシのホームページ