<   2017年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

f0179615_17332302.jpg

マシマタケシ個展 間の間

マシマタケシ個展「間の間」あわいのあいだ。

全作品十二枚を描き終えました。

ところが最後の絵はまだちゃんと完成していません。

実はこの十二枚目の絵は特に何も描いていないのです。

これからしばらくの間、この絵を部屋に掛けて対話し、個展当日まで絵の中に潜むものを呼び起こします。

今回は最後にそういう一枚を描きたかったのです。

この絵の題名は個展の題名そのままの「間の間」に成ります。


何点かお知らせがあります。

カフェスローの壁面は八枚を掛けるのが一番バランス良く、残りの四枚は脇に伏せて置いて、ご希望の方にご覧いただきます。

当初は個展期間の前期と後期で入れ替えようかと考えていたのですが、全部観たい方には期間中何度も足を運んでもらう事になるので、そういう選択をしました。

ただし期間中に思いつきで絵を入れ替えたりはすると思います。

ご了承下さい。


又、これまでは作品を撮影してカードにしていましたが、一眼レフカメラを買って自分で撮影しても満足行くレベルに及ばず。

断腸の思いで作品カードは作らない事に成りました。

楽しみにしていただいていた方には本当に申し訳ありません。


その代わりと言っては何ですが、自宅に在庫しているこれまでの歴代のカードをお一人一枚プレゼントします。

最近の個展からけっこう昔のものまでいろいろあります。

けっこうな数なので最終日まで持つと思いますので、最終日狙いの方もどうぞご安心下さい。

私としてはクリスマスやお正月に、大切な方にそのカードを送っていただけたら嬉しいです。


これから個展会場の準備と、DMの宛名書きをしたいと思います。

今年に入ってから芳名帳にお名前ご住所を書いて下さった方で、字が判読可能な方(笑)のお手元に届くと思います。

よろしくお願いいたします。

又、いつもの事なのですが宣伝が行き届いておりません。

毎回「え!やってたの!教えてくれたら行くのに」と言われ続けていますが、どうも絵を描いている脳みそとそういう事に気が回る脳みそは違うようです。

今日になってかなり焦っております。

もし出来ましたら、個展情報をシェアしていただけたら最高に嬉しいです。

又、どうぞお誘い合わせの上、お友達や恋人やご家族を誘ってお越しいただけたら嬉しいです。

期間は二週間ほどありますが、だいたい初日と最終日は混みます。

ゆっくりご覧に成りたい方は平日の午後から夕方にお願いします。

マシマは全日居ります。


定期的に開催して来たカフェスローの個展は今回で最終章です。

どうぞ心から宜しくお願い申し上げます。








シュタイナー思想とヌーソロジー
作品アーカイブ
Instagram マシマタケシ
Face book マシマタケシ
atelier23への道順
真顔絵
初夏の木漏れ日
其のそのもの
『ヨミの星』
己読のこよみ
ヒカリの光のキセキ
にほんのnihon
NAVELのヘソ
ko yo miのこよみ
ke ha hiの気配
YOMIの記録
TOTEMの全容

[PR]
f0179615_08230334.jpg
ミシャグジ

マシマタケシ個展 間の間

















シュタイナー思想とヌーソロジー
作品アーカイブ
Instagram マシマタケシ
Face book マシマタケシ
atelier23への道順
真顔絵
初夏の木漏れ日
其のそのもの
『ヨミの星』
己読のこよみ
ヒカリの光のキセキ
にほんのnihon
NAVELのヘソ
ko yo miのこよみ
ke ha hiの気配
YOMIの記録
TOTEMの全容

[PR]

f0179615_14140436.jpg
精 

マシマタケシ個展 間の間












シュタイナー思想とヌーソロジー
作品アーカイブ
Instagram マシマタケシ
Face book マシマタケシ
atelier23への道順
真顔絵
初夏の木漏れ日
其のそのもの
『ヨミの星』
己読のこよみ
ヒカリの光のキセキ
にほんのnihon
NAVELのヘソ
ko yo miのこよみ
ke ha hiの気配
YOMIの記録
TOTEMの全容

[PR]

f0179615_16080474.jpg

マシマタケシ個展 間の間














シュタイナー思想とヌーソロジー
作品アーカイブ
Instagram マシマタケシ
Face book マシマタケシ
atelier23への道順
真顔絵
初夏の木漏れ日
其のそのもの
『ヨミの星』
己読のこよみ
ヒカリの光のキセキ
にほんのnihon
NAVELのヘソ
ko yo miのこよみ
ke ha hiの気配
YOMIの記録
TOTEMの全容

[PR]

f0179615_07271914.jpg

マシマタケシ個展 間の間

個展「間の間」で想定していた8枚の絵を描き上げました。

まだまだ時間があるので、今日新しい板を注文し、合計12枚の絵を描こうと思っております。

ただしカフェスローの空間は8枚が一番しっくり来ますので、個展の二週間の前半と後半で絵を掛けかえようかと思っています。

なので、期間中にご都合の付く方は二回の来場をよろしくお願いします。

カフェメニューもとても素晴らしいので、是非よろしくお願いします。



今回はとても大きな意味で節目の個展なので、ここ数年の道筋を辿りながら、そして新たな挑戦を、という機会にしています。

会場で絵を観ていただいた方は「写真とぜんぜん違う」と言って下さいますが、ますますその傾向は強まり、私のヘボい技術では写りません。

いちおう作品のカードは準備しますが、記念品として考えていただければ幸いです。


ずっと私の絵を観て来て下さった方は気づくと思いますが、今回は特に絵というよりも「装置」を意識しています。

何の?どんな?装置なのか?は、実際に原画を観ていただくのが分かりやすいと思います。

出来るだけ時間を作っていただいて、じっくりと観ていただけたら嬉しいです。


人間が「見る」という場合、何も目だけで見るのでは無いという認識は既にあると思います。

私たちは眼球という感覚器官を介して、全身の、もっと大きなスクリーンにその姿を映して視ます。

その器官が立ち上がるためには、少し時間が要るんですね、起動時間が少しかかります。

そういう時間を考えて少し多めに時間を取っていただけたらありがたいです。


すこし休んで仕上げの4枚に向かいます。









シュタイナー思想とヌーソロジー
作品アーカイブ
Instagram マシマタケシ
Face book マシマタケシ
atelier23への道順
真顔絵
初夏の木漏れ日
其のそのもの
『ヨミの星』
己読のこよみ
ヒカリの光のキセキ
にほんのnihon
NAVELのヘソ
ko yo miのこよみ
ke ha hiの気配
YOMIの記録
TOTEMの全容

[PR]
f0179615_15071844.jpg
サンサーラ

マシマタケシ個展 間の間










シュタイナー思想とヌーソロジー
作品アーカイブ
Instagram マシマタケシ
Face book マシマタケシ
atelier23への道順
真顔絵
初夏の木漏れ日
其のそのもの
『ヨミの星』
己読のこよみ
ヒカリの光のキセキ
にほんのnihon
NAVELのヘソ
ko yo miのこよみ
ke ha hiの気配
YOMIの記録
TOTEMの全容

[PR]
f0179615_15063619.jpg
みち

マシマタケシ個展 間の間









シュタイナー思想とヌーソロジー
作品アーカイブ
Instagram マシマタケシ
Face book マシマタケシ
atelier23への道順
真顔絵
初夏の木漏れ日
其のそのもの
『ヨミの星』
己読のこよみ
ヒカリの光のキセキ
にほんのnihon
NAVELのヘソ
ko yo miのこよみ
ke ha hiの気配
YOMIの記録
TOTEMの全容

[PR]
f0179615_15051826.jpg
龍の日

マシマタケシ個展 間の間










シュタイナー思想とヌーソロジー
作品アーカイブ
Instagram マシマタケシ
Face book マシマタケシ
atelier23への道順
真顔絵
初夏の木漏れ日
其のそのもの
『ヨミの星』
己読のこよみ
ヒカリの光のキセキ
にほんのnihon
NAVELのヘソ
ko yo miのこよみ
ke ha hiの気配
YOMIの記録
TOTEMの全容

[PR]
f0179615_15042615.jpg
花の心

マシマタケシ個展 間の間








シュタイナー思想とヌーソロジー
作品アーカイブ
Instagram マシマタケシ
Face book マシマタケシ
atelier23への道順
真顔絵
初夏の木漏れ日
其のそのもの
『ヨミの星』
己読のこよみ
ヒカリの光のキセキ
にほんのnihon
NAVELのヘソ
ko yo miのこよみ
ke ha hiの気配
YOMIの記録
TOTEMの全容

[PR]
f0179615_15031273.jpg
月詠

マシマタケシ個展 間の間







シュタイナー思想とヌーソロジー
作品アーカイブ
Instagram マシマタケシ
Face book マシマタケシ
atelier23への道順
真顔絵
初夏の木漏れ日
其のそのもの
『ヨミの星』
己読のこよみ
ヒカリの光のキセキ
にほんのnihon
NAVELのヘソ
ko yo miのこよみ
ke ha hiの気配
YOMIの記録
TOTEMの全容

[PR]