人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田んぼを始める

4月に移住したアタリを見て、今年はちゃんとした田畑は無理そうだから
来年への布石をこの夏から始めようと思っていたら、急に田んぼをやる事になる。

夏が終わったら島を離れる友だちが作っていた自然農の田んぼを交替して引き受けたのである。
始めから関わっているナオコちゃんと二人で育んでいく事になった。
しかも家の前の道を山にむかって車で5分という近さ。
屋久島のカミのご配慮を心より感謝いたします。

それで初日の今日はすぐに田んぼには入らず、まず田の周りの草払いを長鎌で小1時間やる。
そして東から田んぼのカミサマにご挨拶して、初めて田に足を浸けさせてもらった。

途中からとはいえ、ココが私たちの田んぼになった。
ナオコちゃんが草取りのやり方を指導してくれる。
おしゃべりしながらの草取りは止まった時間を感じられる最高の時。
時々途切れる会話の中で本当の静寂を何度も感じた。

あぁうれしい!!
オレの田んぼ。初めての田んぼ。

初めてだと思う。
自分が責任をもって診て行く田んぼを持てたのは。

こういう小さな事が大宇宙では大きな事件になって行くのだ。
誰にも知られずにやった事こそ、宇宙から見たら大きな仕事になる。
人の目を考えたり、誰かの噂になる事を意識したり。
そういう都会的なやり方は自然に抜けていっている。
ただ今。
この屋久島にある、オレには大きな、屋久島から見たら本当に小さな場所をカミにお借りして
農民芸術家としての私の第一歩は始まったのであります!

毎日が楽しみな毎日が始まった。
by prema-maaru | 2009-07-04 18:53