人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラという眼

カメラという眼_f0179615_6273592.jpg

いっちゃんが新しいデジカメを買ったので、夕べは初撮影で盛り上がった。

カメラ自体が高機能なので、何を撮っても味わい深い写真になる。

見慣れた室内や私やいっちゃんの「一瞬」が切り取られた画面を見ていると

「私」の眼に映っているものとカメラのモニタに写っているものが違う。

いっちゃんが撮った写真を見ても、私が見ているものと違う。

このかすかな違いが、それぞれの個の違いなのかも知れない。

今まで写真にはあまり興味が無かったが、撮る人によって違う世界を写せるカメラは、ある面で「それぞれの世界」を共有出来る道具なのかも。

絵のように大きな違いでは無く、かすかな違いに、他人の宇宙のリアルさを知る。

一瞬一瞬に切り取られた世界は、永遠にいまここの風景を映し出している。
by prema-maaru | 2009-11-09 06:44