人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生命力

生命力_f0179615_304553.jpg


屋久島に来てから、私は「生命力」というものを意識するようになった。

妻も先日の体験から、「生命力」にピントが合ったという言い方をしていたので、互いに何をどう感じたのかをシェアリングした。

私たちが感じたのは同じもののようで、生き物やものに表れている「いのち」のかたちと、空間に充満した「いのち」の要素の集合を「生命力」としか呼び様が無いというものだ。

それらがまったく同じもので出来ていて、空間とものを隔てる壁が一気に無くなったのを感じている。

空間全体がうごめいているような、空間全てがいきもののような感覚を持つ。

これはもちろん屋久島に限った事では無いが、たぶん屋久島には「濃い生命力」が満ちているのだろうと言う結論になる。

屋久島は生きていくのが大変な場所で、養分の少ない土壌に多雨、いきものも種類が極端に少なく、自然界の循環も特殊なものになっているらしい。

そこで生きる為には、かなり気合いを入れないと滅んでしまうような環境であり、そういうムードが島中に溢れているのかも知れない。

しかし、一度その生命力に気づいてしまうと、それがどこに行っても在ることを発見しやすくなると言うか、どんな些細な生命力にも敏感になるようにも感じる。

生命にとっては決して生き易い環境では無いというものが、生命の力を増幅する原因になっているとしたら、こんな宇宙の矛盾した冗談は無いだろう。

しかし、真実はいつもパラドキシカルなもので、私たちが気づきにくい隙間から全部のコマを裏返しにするもの。

生命に気づくことが「覚醒」の真実であるのだから、ここは「覚醒の島」としての役割を担っているのかも知れない。

ぜひ、一度確かめにいらして下さい。

生命力のものスゴさを。
by prema-maaru | 2009-12-09 03:36