人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常がメイン




日常がメイン_f0179615_443472.jpg











毎日絵を描いていると、なんか不調だな〜と感じる時期があるのは当然で

それはだいたい、 これだぁ!という、自分でも傑作!と思える様な絵が描けた直後に来るように思う。

その時期は、何を描いても違う様な悶々とした時期で、いつもは一枚描いたらスパーンと終わるのに、何枚もだらだら描いている。

しかし過ぎてしまうと分かるのは、そういう時に自分の絵の世界が進んでいるという事で、その悶々さが、次の傑作の布石になっていると理解する。

輝く瞬間や大きな気づきの瞬間の華やかさを求めてしまいがちだが、実は日常の淡々とした姿勢の中にこそ、本当の意味でいう生命力は息づいている。

それが分かって来ると、不調やスランプの時期も、次の成長の為の大切な時間であると思えるので、大切に丁寧に見つめられる。

落ち込んでいるなんてもったいないもったいない。。。

あはははは。

これは絵に限らず、人生のほとんどのことに当てはまると思い、

大きな出来事や機会よりもむしろ、日常がメインステージだという理由なのだ。

それが本当に腑に落ちれば、楽にらく〜に落ち込めるのです(笑)





ブログランキングに参加している多くのブログを覗いていると、はっ という表現に数々出会う事があります。
実はこれが最近の大きな収穫で、今の時代のメインメディアはテレビや新聞じゃなくて、ブログやツイッターなんじゃないかと(笑)思うくらいです。
私のも「芸術.人文」の総合ランキングでも有名な方の居るゾーンに近づいて来ました(笑)
いろんなランキングがあって、本当にテレビ並みの視聴率を維持している方もいるんですね〜

いやいや すごいです。

ってことで、今日もよろしかったらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
by prema-maaru | 2010-02-05 05:08