人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとは宇宙




ひとは宇宙_f0179615_4125035.jpg







明日から屋久島を(ちょっと)離れます。

いっちゃんがヴィパッサナーに行ってから9日経ち、沢山の気づくものがあった。

二人の生活に慣れていたから当たり前だと思っていた日常は、ひとりになったら「生活」では無く、内観が続くひとつのかたまりの「いま」に成った。

起きている時間も寝ている時間も継ぎ目の無い「いま」に変わり、生活のリズムは無くなり、ただひたすらに自分を覗き込む自分が現れ出す。

普段からあまり人には会わないが、この期間も同じ様にあまり人には会わなかった。

それがなおさら、他人(という自分)を直視する事に集中させられるようなものだった。

3日目くらいまでは「ひとり時間」をただ楽しいだけだったのが、段々と退屈を覚える様になったり、第一ご飯が味気ないものに成って行く。

作っても直ぐに食べ、直ぐに片付ける。

今ではかなりレパートリーも増え、我ながら「自分の作ったものが一番旨い」と思える様になったが、それは腕が上がっただけでは無く、外の食事には食べたいと思える様なものが極端に少なく、数件あるお気に入りの店も、すぐに使い果たしてしまう。

食べるのが面倒になって行った。

自宅では野菜中心で、たまに卵を食べるだけだったけど、なぜか急に肉が喰いたくなって、今日はサンパウロという初見のレストランで「とんかつ定食」を食べた。

あと急にタバコが吸いたくなって、吸った。

そのどちらにも既に罪悪感を持っていない自分が居て、それはそれで良かったが、同時に「重く執拗なエゴ」が奥底から現れる。

肉とタバコに絡み付いた、古い記憶が蘇る様な、いまの自分を作って来た本筋の自分自身(エゴである自分)

それはもうどこかに行ってしまったのかと思う程、しばらく顔を見せなかったが、しっかりとどっしりとそこに居た。

しかし、自分はもうそのエゴを悪いものだとは思えなくなっていた。

この身体、親や子、先祖やいままで出会った人たち。

その「記憶」をもう一度舐めるかのように、自分を見つめる。

そうすると不思議なもので、親や親戚、別れた妻が電話をして来た。

25年前の自分を知る人物が、ブログに書き込みをして来た。

すべて自然の摂理にしたがい、「こと」は起きては過ぎて行く。

この貴重なひとりの時間は、自分の必然に与えられた「瞑想」の時間だと感じる。

名古屋で皆さんに会って、何が伝えられるだろう。

急に大勢に会って話して、いったい何が出来るだろう。

そんなプレッシャーが有ったことも分かった。

でもいまは、何か出来るとか、何を伝えるとか、そんなことの心配は必要ないと感じている。

このままの、ありのままの自分で、皆さんに会いに行きます。

その大切な気持ちが出来た時間だった。

ありがつーほんつーにありがつー。。

自分はいつも「自分と触れ合う人には最高の神の栄光がもたらされる」と信じている。

それは決して高飛車に言うのではない。

それが誰であれ、真実はそうなのだ。

私たちは皆、神であることを忘れているふりをしている神であり、そしてお互いが鏡になって相手を照らし輝かせるのだ。

私が自分の正体が神であることを知っていれば、鏡に映ったあなたも又、それを見ずにはいられないから。

その神は神々しくも無く、高貴でも尊くもない、ふつーの人だから。

ふつうでいいんだ。

人は「そのまま」でいいのだから。






ふつうの人は是非 ぷりぷりぷりっ とぷっしゅぷりーず!

人気ブログランキングへ

今日もぽめろんでGO!
by prema-maaru | 2010-02-18 04:24 | Comments(33)
Commented by at 2010-02-18 07:43
おはようございます♪

あーもう素敵すぎます!
ぽめろんすぎです!

宇宙の音や水の音が聞こえてきそう
人の中の宇宙が外の白い部分にも見えて、人の形の境界線が薄くなっていきます

あ~いろんなものが燃やされてキラッキラですね!

そのまんまのマシマシさんで名古屋に行ってらっしゃーい♪(^o^)

ぷりぷりぷっしゅしておきますねっ♪
Commented by 一草一花 at 2010-02-18 08:18
宇宙から届けられるものは、本当にぽめろ~んなことばかり。
無限に無限に無限にありがとう~!!
ぽめぽめぽめ。。。ぽめろ~~~ん^^
Commented by やもちん at 2010-02-18 08:54
おはようございます。

「うわつつ!きれい!!」

おもわずつぶやいてしまいました。(独り言)

私の中に宇宙があると、確信しました。

ありがとうございます。
Commented by へそまんじゅう at 2010-02-18 09:11
自我の残滓にまで気がつくなんて、やっぱり本物ですね!自我っていうのはホントニホントずるがしこくて、まるでもう消滅したかのように陰にかくれて、じっとその時を待っているんですから。(ただし、へそまんじゅうの場合)。今朝のメッセージは、なんとなく救われました。
Commented by prema-maaru at 2010-02-18 10:09
苺さん。

一皮むけたぽめろんです!
ありがつーです!

神戸も行きたいな。
よろしく〜です。
Commented by prema-maaru at 2010-02-18 10:11
一草一花さん。

こちらこそありがつーです。
今朝も海中温泉で星空を眺めてきました。
さいこうですね!
Commented by prema-maaru at 2010-02-18 10:11
やもちんさん。

ありがつーです!

明日もこの続きです!
よろしくね〜〜
Commented by peaceofi at 2010-02-18 10:11
ちはるです^^。
先日はブログにコメありがとうございました♪

今日の絵はスゴイですね~。
「そのまんま」じゃないですか(笑)
「うわ~ そのとおりのそのまんまだ!!」と朝からつぶやいてしまいました。

みごとなダイレクトさを美しく描いていただいたマシマさんに
感動のぷりっ を押しつつコメント入れました。

この絵飾りたい♪

Commented by prema-maaru at 2010-02-18 10:13
へそまんじゅうさん。

いや〜  オレ、かっこ付けてんじゃね〜よ!!って感じ!
きばりが取れて、楽になりました。

いつもありがつーです。
Commented by ちか at 2010-02-18 10:17
今日の絵を見たとたん、自分がムクムクと広がっていきそうになり、ふと怖くなって止めてしまいました。あはは。
きれいです、とっても美しいです。
2月13日からの人物像がいっちゃんに見えていて、きっとこんな風にに過ごしているんだろうなぁと思いました。

ありのままの自分でいると、相手もありのままいてくれて、相手のありのままを感じると、さらにありのままの自分でいられるという毎日です。

それぞれがそれぞれのまんまで、ぽめろ~ん♪と出会いを楽しむつもりです。
お待ちしていますね。

Commented by prema-maaru at 2010-02-18 10:21
ちはるさん。

ありがつーです。

そのまんま。。。まさしく!!ですね。
奥の手をもう出しちゃって、ここぞと言う時に取っておいたのに〜
あはは。

いずれ大きく引き延ばして、お部屋に飾っていただけるようにしたいと思います。

Commented by prema-maaru at 2010-02-18 10:22
ちかさん。

もうすぐですね。
お会い出来るのを楽しみにしてます。
なんか想定してた定員を超えて、ぎゅうぎゅうらしいです!

私も初めての人が多そうです。

よろしく〜
Commented by june at 2010-02-18 10:37
ん~、すてきだ~!すてきすぎる~!!
いつも勝手に覗き見させてもらっています。
こんなすてきなものを見せていただけて、ありがとうなのです!
そして絵を見るたびに、体の中でキューン、ドグゥン、サーッとその日によっていろんな何かが動いておりますのです。
今日の絵は特別すばらしくて、伝えられずにはおれず初コメいたしました。
今日は「ふふぁー」っと絵から光が体に入ってきて、まさにこの絵のような状態のイメージです。
ん~、ほんんとにこの絵を部屋に飾りたい!!
Commented by prema-maaru at 2010-02-18 11:31
juneさん。

はじめまして!初コメントありがつーです!
ポスターになったあかつきには、是非お部屋に飾って下さい。
今後ともよろしく〜
Commented by めーやん at 2010-02-18 11:55
こんにちわ。
今日の絵見てて思わず泣いちゃいました。
そして、文章読んでまたまた泣いちゃいました。

ましましさんがひとりでいるこの10日弱の体験は、私のここ1年の体験。会社を辞め、就職活動をずっとしてるなかで否応なしに内省の時間がやってきました。自分の中をみつめるってしたことがなかった私。今でも外界にとらわれふらふらしてて・・心が落ち着かないです。面接を何度もおとされ、自分って存在価値ないではって気持ちにさいなまれ、いまだに無職の状態で・・そろそろ蓄えもつきてきました。どうすればいいんだろうって悩むほど、心の中からは「大丈夫」って正反対の言葉を感じつつもそれに頼れない私。ここ1週間ほどすごく不安定でたまりませんでした。今日の絵をみて、「私生きてていいんだ」って思えました。そして心の中からでてきてる「大丈夫」って感覚がなんとなくわかってきたような気がします。でも弱い私・・仕事が無く収入がない現実をみると怖くて仕方ないですが、ましましさんの絵を見る時間だけが、心が素にもどります。ありがとうございます。
Commented by prema-maaru at 2010-02-18 12:42
めーやんさん。

不安な気持ちをお話下さってありがとうございます。
同じように思って生きている人がたくさん居るのだと思います。

私もこれまでも人並みに辛い経験を沢山して来ましたが、それらひとつひとつを見つめると、「それがあったからこれに気づけた」というものばかりです。

だから、どんな辛い経験も、人を本当の幸せに導く為の最善の愛の出来事なのだと感じます。

だから「絶対大丈夫」なんですよね。

いつも来て下さってありがとうございます。

最近思うのは、毎日の絵はまず「自分へのメッセージ」なんだと分かりました。

自分を顧みる機会を自分が創っている。

それが多くの皆さんに共感していただけるのが本当に幸せなことだと感じています。

ほんつーにありがつー。
Commented by reiko☆ at 2010-02-18 14:18
私も!
今日の絵が目に飛び込んできた時、
うわぁ~~~!!
って思いました♪
言葉で表現できなくてゴメンンナサイ(^^ゞ
Commented by ルナ☆ぽん at 2010-02-18 15:10
昨日の絵は、自分にはあまり若くない女性の燃え盛る情念のように見えていました。
なんだか軽々しく陳腐な言葉で踏み込んではいけないような・・・。

そして今日の絵は、“めら・ばく・どく”の内観を超えて、とてもすっきりした感じを受けました☆
お独りで、必要な時間を過ごされたんでしょうね!

わたしはこの絵から、水の惑星であるわたしたちの美しい地球の姿を感じました。
そしてわたしたちの中にも小宇宙がありますね。
いつも身近に感じていたい、素晴らしい作品です^^*

こちらにいらっしゃる方々のコメントが、リラックス感に溢れているのは、
ぽめろん番長が自分に正直で、ありのままの自分にくつろいでいるからだと思います。

毎朝当たり前のように、アップされてるブログを読ませていただいて、ほんつーにありがとうございます。

名古屋行きの期間は更新お休みだと思うと淋しいですが、
講演会のご盛況お祈りしていますね(^^)

まじめに書いたら、長くなりました~失礼しました~(笑)

もちろん、ぷりっぷっしゅGOです!
Commented by prema-maaru at 2010-02-18 16:48
reikoさん。

ありがつーです!!

言葉じゃないものがこちらにも伝わります!!
Commented by prema-maaru at 2010-02-18 16:50
ルナ☆ぽん

まったくお察しの通りで!
すっきり爽やかに抜けましたぁ〜!!

コメント、いつもほんつーにありがたいです!!

ありがつーです!
Commented by 雲流 at 2010-02-18 18:38
ましましさん、私もこの絵ほしいです。
ましましさんの絵はどれもみんなきれいですが、
私はこれが一番すきです。
早くポスターにしてくださいね。
Commented by prema-maaru at 2010-02-18 18:56
雲流さん。

わっかりましたぁ〜!

ありがつーでーす。
Commented by Earthanks at 2010-02-18 20:49
ありがとう~
めっちゃありがとう∞
Commented by みりい at 2010-02-18 22:59
ああ~~~本当になんてぽめろん!

瞑想の時間なんだけどその前に取りあえずぽめろん・・・と思ってのぞいてよかったです!

私も、「自分自身が神だ」ということを実感するような出来事の流れの中にいます。

この絵・・・まさにそうですね。

わたしは宇宙、あなたも宇宙、私は神、あなたも神。

だから、本当に、ただただ自分自身であるだけでいいんですね。

心から、ありがとうございます~~!!!

ではでは、瞑想のお時間です。
Commented by キャンドル at 2010-02-18 23:02
おぉ~~なんと輝いてる今日の絵☆
なんと力強い!今日の日記☆・・と思いました。

>「自分と触れ合う人には最高の神の栄光がもたらされる」

>そしてお互いが鏡になって相手を照らし輝かせるのだ

>鏡に映ったあなたも又、それを見ずにはいられないから。

この言葉は本当にそのとうりだと実感しています♪

あ~、いっちゃんさんもきっとそうだったんだろぅなぁ~と想像しました~。


>人は「そのまま」でいいのだから。

そして、全く同じ言葉を聞きました。
でも今の私には未だ「そのままで、いい」の意味がわかりませ~~ん(泣)

Commented by kmarika at 2010-02-19 00:10
にょお~!!!
開いたらびっくりして、変な感嘆詞になっちゃいました(笑)。
キレイ!☆

私もひとりで、そんな風に自分と対峙したら…
なんかエゴにのみこまれちゃいそうで、ちょっと怖いなあ…(汗)

でも、そういう時間は貴重ですね。
Commented by prema-maaru at 2010-02-19 04:16
Earthanksさん。

ありがつね〜☆
Commented by prema-maaru at 2010-02-19 04:19
みりいさん。

「その前に取りあえずぽめろん」
さいこ〜です!!
ありがつーです。

「神」を特別なものだと思う意識を変えて行きたいですね。
全部ってホントに全部なんですよね。
Commented by prema-maaru at 2010-02-19 04:22
キャンドルさん。

「そのまま」の「その」は、何があっても大丈夫ってことだと思います。
ほんつーに何があっても痛くも痒くもない自分。
激しい感情の奥に在る冷静な自分。
「それ」が「その」なんだと思います。

ありがつーです。
Commented by prema-maaru at 2010-02-19 04:25
kmarikaさん。

にょお〜

分かります分かります、よく出ます(笑)
怖いけど、ホントはたいした怖くないんですよね。
実態は無いもの、それが怖さの正体だと感じました。

ありがつーです。
Commented by prema-maaru at 2010-02-19 04:28
みなさん。

ほんつーにたくさんのコメントをいただいて、マシマシ、しろはら先輩(鳥)小次郎(犬)共々、感激しております!!!

みなさんのコメントを読む度に、胸の奥に力が湧いて来るのを感じています。

ほんつーにありがつー☆

それでは、いってまいります。
Commented by River at 2010-02-19 22:28
初めてこちらのブログを拝見しました。
見ればみる程に、美しく、そして引き込まれる不思議な絵ですね。
ありがとうございます。
Commented by prema-maaru at 2010-02-24 17:25
Riverさん。

ありがつーです!

これからもよろしく!