人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい朝



新しい朝_f0179615_8132140.jpg





今朝起きたら停電しているようでした。
昨日は一日中大降りの雨だったから、どこかで何かがあったんだな、と思い
夜が明けかけた海中温泉に向かいました。

屋久島は停電が珍しく無く、初めの頃はどぎまぎしていたが、
いまでは慣れてしまっています。

むしろ、今日のように雲の厚い早朝は、まだ電気がなかった昔にタイムスリップしたような
気分になって、わくわくします。

暫く湯船に浸かりながら、モノクロームの風景の中から色彩が浮かんで来る様子を楽しんでいました。

家に戻ってもまだ電気が来ていなかったので、コーヒーをいれて、庭に集まる小鳥を見ていました。

この時期の雨は、屋久島では「木の芽流し」と呼ぶそうで、沢山の雨を吸った新芽が、いっせいに芽吹くのです。

冬の間に落ちてスカスカになった樹の葉の隙間が、日に日に埋められて行く様子は、ゆっくりとしたアニメーションを観ている様です。

一日見逃しただけで、前の様子が想像できない位にどんどん変わっていく自然は、なんだかゆっくりなんだか忙しいのか分かりません(笑)

そんな事を感じていたら、僕の気持ちが少し硬くなっていたのが、ほぐれたのが分かりました。

「ぷりぷりぽめろんツアー」も決まり、交通機関や宿泊やら、ネットで検索してあれこれ手配したり、当日の様子を想像したりしていたら、知らずに緊張していたみたいでした。

しっかりしなきゃ!とか、ちゃんと話せるかな?とか、

そんな心配までしていたのです。

なんだかいつもの自分らしく無い空間に入り込んでいたのが分かりました。

手配は大切ですが、当日の事は当日に考えれば良いし、むしろ考えない方がリラックスして話せることが分かっては居ても、長年の心配癖は抜けきれないものです。

でも、そんな心配も、今朝の停電がリセットしてくれました。

なるようになり、運ばれるように運ばれる。

その流れに、力を抜いて身を任せていればいい。

薄曇りの切れ間から青空が覗いています。

新しい朝がやってきました。






新しい朝にぷっしゅぷりぷり! いつもありがつー!
人気ブログランキングへ


今日もぽめろんな一日を!
by prema-maaru | 2010-03-06 08:43