人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽々♪正直道♬



楽々♪正直道♬_f0179615_5105812.jpg





正直に在ろうとして、まず最初に心がけるのは「自分に、他人にウソを言わない」という事です。

これは、作為的なウソであれば「ウソを言わない」のは簡単ですが、言葉の本質を見つめると、

実は「言葉という道具は正直に向いていない」事が分かって来ます。

これは世界のどんな言語でも「分離や分割」の意識から発生したものである。という宿命です。

ですから、どんな言葉で話そうが、それは「あなたの思い込み(分離)と言うフィルターをくぐった」ものになります。

やっかいなコミュニケーションの種は「言葉」に根っこがあるんですね。

かわいそうな事に「言葉」で表現する事自体が「脚色と演出」の干渉を逃れられません。

しかし、やっかいではあるんですが、逆にその人の全体像を浮き上がらせる側面もありますね。

一行一行を聞く(読む)のではなく、全体の印象から「その人の本音」が透けて見えています。

美しい言葉を並べた裏腹に、孤独や不安のささやきが聞こえたり。

自信に満ちた言葉の羅列の根底に、恐怖や心細さが見え隠れしたり。

淡々とした言葉の奥に、力強い躍動感を感じたり。

誰かが「他人に何を言おうが、それは自分に必要だから言ってるんだ」って言ってました(笑)

そうなんですよね。

どんなメッセージ(言葉)も、まず第一に「自分」という相手に話しているのかも知れません。

ですから、ここがポイントですが(笑)

自分の本心が放つメッセージを、自分の心(自我)が受け取っているのであれば。

それらに「差」が無いのが、一番楽チンだ!って訳です。

いちいち「翻訳」しないで済みますからね!

もちろん!キレイゴトなんてもってのほか!!

いまの「本音」が「正直」そのものです。

本心(生命)が話す言葉を、自分(生命)が聞く。。って感じで。

そうなった時に、あなたの発信する言葉は、あなたという個人だけでなく、全生命に届く言葉になります。

ここに「正直」に隠された大きな秘密があるんですね~♪

あなたはただ「正直」に在ろうとした。

只一つのきっかけで、あなたは「生命」の理解が深まります。

「生命」はこの宇宙の正体です。

ただ「正直」に生きようとしたあなたは、難しい知識や体験を通らなくても、

生命という、この宇宙の本質に迫って行くのです。

いっちばん楽な道。。

実はそれが「正直」なんですね!





ぽめろんカードごちゅうもんはコチラ☆



らくらくゆるゆる♪
人気ブログランキングへ



今日もぷりっぷりぽんな一日を☆
by prema-maaru | 2010-06-24 05:13