人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島の夏



屋久島の夏_f0179615_520166.jpg




昨日の早朝から集落の総出の草刈りに参加しました。

毎年、春と夏の初めにあります。

無風の高温多湿の中、全身汗でびっしょりになりながら、運動不足を解消するように動きました。

参加する方はほとんどボクより年上の方が多く、屋久島の暮らし方の手ほどきを受けながらの作業です。

話題はスズメバチやムカデや蚊の対処法、こないだすっごいでっかいヘビが居たとか、「流し虫」はどの位来たとか、そんな子供みたいな話をしながらきゃ~きゃ~言いながら、3時間程で終わりました。

先日から高気圧が上がっていて、屋久島はまだ梅雨空でしたが、これは今週中に梅雨明けしそうだね~なんて話していたら、午後になったら夏空に変わりました。

入道雲がもくもくと水平線に並び、上空の雲も水色からゴバルトブルーまでのグラデーションに変わり、気持ちが昂りました。

いっちゃんも休みなので少し遠出をしてauの携帯の設定変更願いで寄ったお店で知り合いに会い「梅雨明けだよね!ツユアケ!!」なんて瞳をキラキラさせて喜び合っていました。

本格的な梅雨明けはどうか分かりませんが、重く沈んだ鉛色の雲が無くなっただけで、この島は急に南国の景色に変わります。

カウワイ島に似てるって言われますが、海辺から急に山になる風景は、いつになっても飽きる事がありません。

長い雨を吸い込んだ草や樹は、夏の太陽を浴びて一気に膨らむでしょう。

屋久島が青と白と緑のトリコロールに変わって行きます。

日中はインドの様に熱く、夜は軽井沢のように涼しい屋久島の夏が始まります。

空は青く、海は碧く、山は深く。

じりじりとかげろうが立ち、虹がかかり、天の川が横たわり、夏の大三角形が唄う。

せみしぐれがオーケストラのように響き、小鳥が歌い、虫が草間からすずしい声を鳴らします。

屋久島の夏が始まります。




「ぷりぽめ2」東京、新潟、名古屋、神戸、広島、宮崎、沖縄はコチラ☆

屋久島の夏_f0179615_5235321.jpg

ぷりぽめ2・神戸のフライヤー


ぽめっぽめっ☆
人気ブログランキングへ


今日もぽめろんな一日を☆
by prema-maaru | 2010-06-28 05:25