人気ブログランキング | 話題のタグを見る

transformation







transformation_f0179615_418157.jpg










 *個展のお知らせ。


 最近の作品を中心に、展示会を企画しました。


 transformation*展(仮題)


 会場 都内某所

 日時 2011年1月



 作品の展示と販売をいたします。

 また、ご希望の方には、その人の印象から沸き上がる「顔」を即興で描きます。

 期間中に「お話の会」を設けます・参加費無料(ただし会場の都合により定員制)


 詳細が決まり次第、お知らせします。


 自分への、誰かへのプレゼントに「顔」はいかがですか?


**************************************

個展によせて。。


思いがけなく、以前描いていたスタイルの絵の依頼があったので

久しぶりに筆を持ってみました。

最近ブログに描いているような「顔の絵」です。

このところ、人を描いても、細かい所は描き込まず、

どんどん象徴的になって行く方向だったので、「表情」を描くのは

ボクにとってとても新鮮でした。

そして表情に、その人の精神性が表れているのだと感じました。

この「顔」はモデルが在ります。

20代の半ばに奈良で遭遇した「ふしぎな人」です。

突然ボクの隣に座って、ボクの顔を覗き込んでいました。

その人の眼は、ボクの外見を見ながらも

ボクの奥の奥まで見通すような眼をしていて

ボクはそんな「眼」に出会ったのは、これが最初で、それっきりです。

微笑みもしない、真直ぐな眼。

全ての感情や、すべての思いを受け入れるような眼差し。

その眼に見つめられたボクは、どんどん自分がばらばらに溶けて行って

次第に何も見えなくなっていました。

大きな白い光の中に居て、自分もその光になって。

気がついたらその人の姿は無く、白日夢なのか幻なのか。

そんな事がありました。

その「眼」を描きたくて、

実は、どんな絵を描いていても、その「眼」を描いているつもりなのです。

人の顔を描いて、それを再確認しました。

よく「人の身体は宇宙の最高傑作」というのを聞いた事があると思いますが

その中でも「眼」は宇宙そのものの門を表しているのだと感じています。

「見るもの」と「見られるもの」それを反転させている肉(もの)

しばらく「眼」を描く楽しみが出来ました。

ボクと会うと眼をジ~っと見られますが、どうか気を悪くしないでね(笑)

あなたが見ている宇宙を見たいのです。
by prema-maaru | 2010-10-02 04:28