人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お知らせ



被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

情報が錯綜しており、何が本当なのか分からなくなっていると思います。

テレビ(ウチはありませんが、時々ネット配信のニュースを見ています)やツイッター、その他ネットのブログや掲示板でも、様々な憶測や事実、デマや真実が入り交じり、私たちの心は混乱しています。

今は「自由の無い」時期で、言動も行動も、自制する風潮に入って来ました。

その中に居て、私たちは日本に暮らす人々の冷静さ、勇気、寛容さを再確認しました。

大きな出来事は始まったばかりで、自分の発言もどういう意図で伝わるのかも分かりませんが、

このブログには毎日多くの方がいらして下さるので、「自分の思い」を書いて行こうと思います。

一見平和に思える日々の中では、どんなに飛躍した考えや、ひとりよがりの言動をしても、

それはそれで「遊戯」の内だと思っていただけると思いますが、

運命共同体、さらに生命共同体という意識が高まるこの出来事は、私たちの今までの日常を

一瞬で塗り替えてしまいます。

今まで「当たり前」だった事がまったく通用しなくなって行きます。

これまでの習慣で、権威のある機関や有識者の意見を鵜呑みにして、それを自分の考えにしているのでは無く、自分の日常を「自分に取り戻す」ステージの幕が上がったのだと思います。

これからどうなるのかは誰にも分からない事です。

予言めいた風説や危機感を煽る未確認情報に惑わされないで、それぞれの毎日の日常を大切に生きる事。

冷静沈着に判断すること、自分の出来る事をしっかりとやる事、励まし合う事。

そう在りたいと思っています。

時間が過ぎて刻々と変わる認識も、ボクはここで正直に書いていきたいと思います。

みなさん、一緒に頑張っていきましょう!!

毎日精一杯生きましょう!!



*『生命を描くデッサンの会』は事態の推移を見てから始めます。
 当分の間、遠くから大勢が集まる機会を作るのはしない事にしました。

*『かおの絵』は継続します。
 



 
by prema-maaru | 2011-03-13 07:37