矛と盾

以前友人が「すべての人は矛盾を持っている」というような事を書いていて、
まったくその通りだと思いました。
私たちは皆、自分の内側で戦いを繰り広げている様な生き物です。
どこかに強力なカリスマが居れば「そうだ!そうだ!」とその事実を忘れられますが
(そのカリスマにせよ、矛盾を抱えています)
しばらくすればまた元の混乱に舞い戻って行くのです。
自分の中の「正義」と「悪」の戦い。
その戦いを現実の世界に投影しているのかも知れません。
「すべての人は矛盾を持っている」
その事実を見つめること、自分も他者も「矛盾」なのだと認めること。
理想の世界をイメージするのと同じ位、この「きもち」は大切なものだと思っています。
「生きたくない」人などどこにも居ないから、「生きる」を認め合うこと。
そこから生じる「混沌」は、けっこう美しい世界のように思えます。
様々な色が折り重なりながら、見たこともない景色が浮かんで来そうです。
世界は生命に溢れていて、私たちはその「生命の海」に浸かっていて。
その「生命の海」の別名が「矛盾」なのかも知れません。
by prema-maaru
| 2011-10-23 05:05
|
Comments(0)


