人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天使のよわいちから






天使のよわいちから_f0179615_16495443.jpg





個展の絵の制作は思いがけず順調に進んでいます。

「思いがけず」と書いたのは、ボクはこれまで個展の制作に入るといつもナーバスになり、

寝付けず食べられず、ギリギリまで自分を追い込んでその日を向かえる傾向があるからです。

ある時など歯茎が腫れ(たぶん歯をくいしばって描いてるから?)血を流しながら個展当日を迎えた事もあります(笑)

だから今回もそうだろうと覚悟していたのですが、今回はまるで違います。

「よわいちから」という言葉の意味を(ボク自身も)探るような気持ちで委ねた中から、

「天使たち」の絵が思いがけず溢れ出しました。

この無邪気な天使たちの舞いを観ているうちに、描いているボク自身が「癒されて」いるのを感じました。

ずっと同じ姿勢で描いているので背中や腰は固まってしまっていますが、精神状態はすこぶる良好です!!

白いキャンバスボードの中に「天使たち」の姿が浮かび、ボクはそれをなぞって描き出します。

ずっと現れるのを待っていたかの様に、天使たちは活き活きと息をし出します。

それが楽しみで楽しみで、毎日寝る時には「明日は楽しみだ!」と寝ます。

そんな日が続いています。

まだ個展には一ヶ月以上ありますから、たぶん「このまま」では行きっこなく、

もう二回転三回転はしそうですが、とりあえず今はとても穏やかな日々です(笑)

やはり手で描いた絵は違いますね。

ずっとパソコンで描く事をしていたから「手仕事」の勘が鈍っていたのですが、

だんだんと取り戻して来ました。


あ~だこ~だ言ってないで、

分かった様な事言ってないで

とにかく描け!!

むかし師に言われた言葉です。

これは全てに当てはまりますね!!
by prema-maaru | 2011-11-26 16:50 | Comments(0)