人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しばらく休憩






しばらく休憩_f0179615_8462221.jpg












個展の絵の制作の前半が終わりました。

というよりも毎日没頭している内に、自分の手仕事が「達者」になり絵に面白みが無くなって来たのを感じたのです。

「上手」というもの考えものでして、本当に天才的に上手だったら別ですが、手が慣れてくると「手」が絵を描いている様な感覚になるもので、そこに「こころ」の余地が少なくなって行く様に感じます。

むしろ不器用で思い通りにならない仕事の方が「よわいちから」的な朴訥で粗野な「こころ」が浮き出て来るものです。

毎回新鮮に取り組むような「生命力」よりも「完成度」を高めるようになったら「休み時」です。

しばらく個展の事を考えない時間を楽しみたいと思います。

という訳で、今日の絵もよわいです。












タカマシタカ
冨田貴史の「お話会」のお知らせ。
by prema-maaru | 2011-11-29 08:48