人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたとわたし






あなたとわたし_f0179615_740249.jpg





今年は本当にたくさんの事が起こりました。

一年という単位は、過去を振り返ると箇条書きになってしまうようなものですが、

まだその記憶が冷めていない「いま」に置いては、

こんなにもぎっしりと詰まった膨大な「生きた時」です。

今年の後半で自分にとって思い知らされたのは、

「人たち」など居ないという事です。

どこかの人たち、あの人たち、福島の人たち、アメリカの人たち、韓国の人たちetc,,,

そんな言葉を自分は簡単に使っていましたが、実はそんな「人たち」なんてどこにも居ないのです。

知っている人だったら名前を呼べば良い、

名前を知らなかったら姿を思い浮かべれば良い、

ボクはそういう「あなた」としか出会っていないし、

どこかに住む未知の人々を、勝手に決めつけて呼ぶ「人たち」などボクは知らない。

「あなた」が何を見て何を考えているのか?という事を知っていれば良い。

そしてそういう「あなた」とたくさん出会って行くのが「人生」だと思います。

本当にシンプルで、多種多様で、良く分かり、理解出来ない「あなた」。

そんな事を感じていました。

自分と違う、自分には関係の無い「人たち」という幻想を、

ひっぺがされた年でありました。

世界には「わたしとあなた」しか居ない。

しかしその「あなた」は、「自分とは違う考えを持つ愛しいあなた」でしか居ない。

その「違う」という部分に置いては「みんな同じ」なのですね。

「たくさんのわたし」という意味の「あなた」しか居ない。

そういう「わたし」と一人一人出会って行きたいと、

つよくつよく思った一年でした。

とても意味のあった素晴らしい一年です。





よわいちから マシマタケシ展 cafeSlow 2012.1/17~22


マシマタケシのホームページ
by prema-maaru | 2011-12-28 07:41