人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おわりのはじまり




おわりのはじまり_f0179615_8225744.jpg





「よわいちから いのちatカフェスロー」が終わりました。
そして2012年の「よわいちから展」もひとくぎりです。

2012年1月のカフェスローから始まって、名古屋、福岡、大阪、長野、そして振り出しに戻って又カフェスローです。
その間に沖縄、福井、自宅の府中でもミニ個展を開催させていただきました。

6回の個展に20~30点の作品を描いて来ましたので、合計150点位は描いたでしょうか。
我ながら「良く描いたな〜」と思っております。

当初は「産みの苦しみ」というか、一枚一枚の作品と向き合う事にかなりのエネルギーを使い体調も崩しましたが、
半ばを過ぎた辺りから気力体力が備わり、また力の使い方が分かって来たのか思い通りに描けるようになりました。

初めから決めていたのは「同じ(ような)絵は描かない」と「この一枚に全力で向かう」でした。
毎朝早朝から真っ白いカンバスを見て浮かんだ絵を描きました。
構想はずっとありましたが、その為に構図や下絵の準備はしませんでした。
毎日「いま」を描き写したと思っています。

振り返って見ればどんどん絵が変わって行き、そして少しだけ絵が上手になったかも知れません。
カンバスや筆や絵の具が自分の身体の一部のように使えるように(少しだけ)なりました。

ボクは以前から「生命力(よわいちから)」を描こうとして来ましたが、当初ぎこちなく荒削りだった表現は、
激しい(笑)繰り返しの中で「自然に」現れる様になったのではと思います。
沢山の作品を延々と描くと言ういわば「筋トレ」は、知らない間に身体の基礎体力や能力を上げてくれたようです。
気がついたら出来ていた。。みたいな事がありました。

そしてこの個展は「屋久島ぽめろん」からの(自分にとっての)ひとつの応えでもあります。
方程式が分かったら、それを実践して使ってみたいのです。
誰かに語るのでは無く自分の人生の中で表してみたいのです。
そういう事がこの一年の原動力でした。

いま個展が終わって少しほっとしていますが、少し休んだらまた2013年の準備が始まります。
2013年も「よわいちから」をテーマに描き重ねて行きます。

今のところ、4月に名古屋/福井 7月の長野2箇所 11月のカフェスロー 時期は未定ですが札幌が見えています。
沖縄でも個展をしたいと考えています。
製作期間が必要なのでポンポンは出来ませんが「ミニ個展」やWSも含め、いろんな場所に行きたいと思っています。

絵はどんどん進んで行き、変化して行き、深まって行きます。
同時にボク自身もどんどん進んで行きたいと思います。
それが「生命」の働きだと思います。

自分の作ったスタイルや世界観を壊しまた作り直す。
どこにも留まらず呼吸のように生きて行きたいと思っています。

23日から和歌山県橋本市の学文路の「なりゆき屋工房」でミニ個展を開催させていただきます。
お時間のある方はぜひいらして下さい。
ゆっくりとお話もしたいと思っています。







↓くわしくはコチラを!
和歌山でミニ個展&お楽しみ企画 11/23.24/25

いのちをえがくWSのお知らせ 12/8 国分寺「殿ヶ谷戸庭園」


マシマタケシのホームページ
by prema-maaru | 2012-11-20 08:23