人気ブログランキング | 話題のタグを見る

milky way



milky way_f0179615_9293234.jpg






milky way_f0179615_9294616.jpg






milky way_f0179615_9295927.jpg






milky way_f0179615_9301390.jpg




凝り固まった頭を外すのはART が一番!
と思いますが、別に特別な作品を制作する必要は無いと思っています(そこに入った方がより真剣にはなるけど)

「使われる(役者)者」の視座じゃ無く、「使う(映画監督みたいな)者」に回り込む事がボクにとってARTです。

この絵のような同心円をぐるぐると描く事はとても簡単で楽しい作業なのですが、その日その時の気分で描いてみるのをARTしてみませんか?

12色とかそれ以上の色数がある色鉛筆とかクレヨンがあったら、何もテーマを決めなくても良いし、何かテーマを決めても良いし、ぐるぐると無心に円を描いてみて下さい。

それを習慣というよりも「楽しみ」に出来たら、あなたはARTしている事になります。

色鉛筆とか使う画材は自分の好きなものを使うのが一番です。
決まりは何も無いからです。

この同心円を描く。。というのは、実はほとんどの人が幼児の頃に「初めて描く絵」で体験済みです。

幼児心理学ではこの同心円を「子どもの魂」ととらえています。

あなたの最初の創造行為を大人になった現在に取り戻す事は、あなたがとうに忘れてしまった魂の記憶にアクセスする優しい行為です。

何も気にせず、ただただ◯を描いてみて下さい。




2/9ミニ個展のお知らせ 国分寺 殿ヶ谷戸庭園

メモリアート


マシマタケシのホームページ
by prema-maaru | 2013-02-02 09:30