人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネット編成

ネット編成_f0179615_12480294.jpg


前々からblogとFBとinstagramのそれぞれの特徴を生かして面白い展開をしたいと思っていたが中々手がつかなかった。

どれかがメインに(今はFB)になってしまって勿体ない感じになっている。


ところがFBは「流れて行く」特徴があるので記録ものとしては弱い。

そういう点はblogやinstaの方が分がある。

2017年の目標はそれぞれを使い分けて自分メディアを確立する事です。


思えば2000年位から急激に広がったITの何が変わったか?は「自分がメディアの中心を張れる」という事で、それまでは一部の人の特権だった発言力を(かりに発言力の無い人でも)持てるという所だ。

多くの人の眼にふれる発信をする人は、それまでよりも「わたし感」が増しているのでは無いだろうか?

その他大勢とか、大衆とか、そういうひとくくりから一つ抜け出し、「これがわたし」感を持つ様になったのがITの革命性だと感じる。


私も以前、たぶん2000年位だと思うがある方から「あなたはコンピュータを使うとめちゃくちゃ才能が開花する」と言われた事があって、そんな根拠の無い予言めいた話は信用しなかったが、振り返れば確かにネットを使った発信で今は自分の仕事が成り立っている。

あの人こそ本物の予言者だった。


右に「記事ランキング」というのがって「事に仕える」という記事がいつも上位にある。

内容は怖くて(笑)というよりも今更めんどくさくて自分では一度もクリックした事が無い。

でもいつも上位にあるんだから何か皆さんを納得させるものが書いてあるのかも知れない。

まずそれをクリックする事から、私のネット編成を開始してみようかな。






Instagram マシマタケシ
Face book マシマタケシ

真顔絵
其のそのもの
『ヨミの星』
己読のこよみ
ヒカリの光のキセキ
にほんのnihon
NAVELのヘソ
ko yo miのこよみ
ke ha hiの気配
YOMIの記録
TOTEMの全容

by prema-maaru | 2016-12-21 16:00