人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巡天


巡天_f0179615_10051664.jpg

巡天
728x1030mm



太陽系の公転と自転

それと全く同じ力が

私たちを生かしている

私たちは宇宙を巡っている





「巡天」を描きながら、太陽系の太陽や惑星達は、互いに影響を及ぼし合ってるんだと考えていました。

そこでハタと気がついたのは、占星術などもそうなのですが、地球は他の天体の影響を受けているけど、じゃぁ地球が他の天体に及ぼしている影響は分からないという事でした。

それは他の天体に暮らして観なければ決して分からないのです。

太陽が、水星が、火星が、金星が、他の諸惑星が地球の事をどう感じているのか?


顧みれば、それは自己と他者、あなたとわたし、その永遠の謎の設定の根源を観た気持ちでした。

分かったような気になっていますが、その図式は永遠に変わらないのです。


ただしかし、満足は絶望を生み、絶望が希望の種になるという歴史の繰り返しがあります。

太陽系はひとつの生命だという認識が生じれば、その謎は溶解するでしょう。

それはあたかも、人間の身体を部位で分けて名付けるのでは無く、心臓とか肝臓とか手とか足だとか性器だとか呼ばず、単純に「人」と思える程に精神が発達したら。


水星も火星も金星も地球も冥王星も他の天体も全部「太陽」だと。


ボクが感じた絶望は新しい希望を生んだのです。







巡天_f0179615_10051006.jpg
自宅アトリエでご覧下さい。
atelier23への道順














間の間の間
シュタイナー思想とヌーソロジー
作品アーカイブ
Instagram マシマタケシ
Face book マシマタケシ
真顔絵
初夏の木漏れ日
其のそのもの
『ヨミの星』
己読のこよみ
ヒカリの光のキセキ
にほんのnihon
NAVELのヘソ
ko yo miのこよみ
ke ha hiの気配
YOMIの記録
TOTEMの全容

by prema-maaru | 2018-05-07 10:06