f0179615_07584624.jpg

はぐくむ


そっと手をあてて

じっと目をとじて

微かな音を頼りに

生命を感じている

マシマタケシ個展「アンダースタンド」at メルドル
にて展示いたします







マシマタケシ個展 ピカレスク






お産の絵

あなたの絵


間の間の間
シュタイナー思想とヌーソロジー
作品アーカイブ
Instagram マシマタケシ
atelier23への道順
真顔絵
初夏の木漏れ日
其のそのもの
『ヨミの星』
己読のこよみ
ヒカリの光のキセキ
にほんのnihon
NAVELのヘソ
ko yo miのこよみ
ke ha hiの気配
YOMIの記録
TOTEMの全容

[PR]
# by prema-maaru | 2018-09-16 07:59
f0179615_06411269.jpg

重陽


大宇宙と私は重なり

隙間から小宇宙が顔を出す

小宇宙と私は重なり

隙間からあなたが顔を出す


マシマタケシ個展「アンダースタンド」at メルドルで展示いたします。









マシマタケシ個展 ピカレスク






お産の絵

あなたの絵


間の間の間
シュタイナー思想とヌーソロジー
作品アーカイブ
Instagram マシマタケシ
atelier23への道順
真顔絵
初夏の木漏れ日
其のそのもの
『ヨミの星』
己読のこよみ
ヒカリの光のキセキ
にほんのnihon
NAVELのヘソ
ko yo miのこよみ
ke ha hiの気配
YOMIの記録
TOTEMの全容

[PR]
# by prema-maaru | 2018-09-09 06:43
f0179615_08582140.jpg

【お知らせ】マシマタケシのピカレスク初個展を開催します


2018年10月6日 - 10月28日に、今年度よりPicaresqueでの取扱いがスタートしたアーティスト・マシマタケシの初個展を開催いたします。ぜひご高覧下さい。


作家の言葉 『屋久島の生活で衝撃的に遭遇した「生命力」を描いています。 潜在意識が観ている風景、眠っている時間に居る場所の景色。 一人一人の違いを支える「おなじもの」を描いています。』

f0179615_08582878.jpg

*作家blog https://yahama.exblog.jp/

ピカレスク参加アーティスト作品をご紹介する常設展

手帳類図書室

タビビトリオさんによる企画展

も、併せて開催しております。

皆様のお越しを心からお待ち申し上げます。

会期|2018年10月6日(土) - 10月28日(日) ※土日祝のみ営業

時間|11時 - 18時

会場|Picaresque Gallery (ピカレスク・ギャラリー)

*会場情報 Picaresque Gallery

電話|070-5273-9561

メール|picaresquecenter@gmail.com

住所|東京都渋谷区代々木4-54-7

Instagram|https://www.instagram.com/picaresquelife/


ピカレスクのページ


f0179615_08583484.jpg

マシマタケシ個展「アンダースタンド」at メルドル

お産の絵

あなたの絵


間の間の間
シュタイナー思想とヌーソロジー
作品アーカイブ
Instagram マシマタケシ
atelier23への道順
真顔絵
初夏の木漏れ日
其のそのもの
『ヨミの星』
己読のこよみ
ヒカリの光のキセキ
にほんのnihon
NAVELのヘソ
ko yo miのこよみ
ke ha hiの気配
YOMIの記録
TOTEMの全容

[PR]
# by prema-maaru | 2018-09-04 09:01
f0179615_11452065.jpg

竜の目


息をすい

息をはく

まばたく

耳を澄す

息をする

マシマタケシ個展「アンダースタンド」at メルドル










お産の絵

あなたの絵


間の間の間
シュタイナー思想とヌーソロジー
作品アーカイブ
Instagram マシマタケシ
atelier23への道順
真顔絵
初夏の木漏れ日
其のそのもの
『ヨミの星』
己読のこよみ
ヒカリの光のキセキ
にほんのnihon
NAVELのヘソ
ko yo miのこよみ
ke ha hiの気配
YOMIの記録
TOTEMの全容

[PR]
# by prema-maaru | 2018-09-03 11:45
f0179615_11545148.jpg


マシマタケシ個展「アンダースタンド」atメルドル


メルドル

http://uma-merdre.com/
mardre


183-0025 東京都府中市矢崎町1-9-4

電話 042-319-9298

京王線府中駅徒歩15分/JR府中本町駅徒歩8

*詳しい地図はmerdreHPをご覧ください。



ブランコが家の真ん中にある畳敷きのギャラリー「メルドル」で個展を開催いたします。

ソファと大きな座卓もあり、ドリンクを飲みながら、毎回面白い出逢いがあります。

絵だけ集中したい方はお好きなように、話に加わりたい方は初対面でも気兼ねなくお座り下さい。

不思議な温かい空間なんです。ボクは期間中ずっと居ります。


今回は「アンダースタンド(下に立つ)」というテーマで新作を中心にご覧頂きます。

6日には恒例の横手ありささんのライブもありますので、両方楽しみたい方はその日に(少し早めに)いらして下さい。


10月は参宮橋にある「ピカレスク」でも一か月の個展を予定しています。

こちらは土日祝日のみのオープンになります。


日程 平成30年 10月3日(水)~7日(日) 

OPEN 11:00~18:00


入場料 400円(1ドリンク付き)

*豊富なカフェメニューからお選び下さい。ランチもあります。


6日(土曜日)15:00より、横手ありさLIVE

ライブチャージ:大人(中学生以上)1000円+ドリンク代

子ども(4歳~小学生)500円、乳幼児(0歳~3歳)無料、子ども2人目から300

お子様はドリンクはつきませんが、別途ご注文いただくことも可能です。

◎ライブ前から個展にお越しの方で、そのままライブをご覧になる方は、ドリンク代は必要ありません。


横手ありさ

Official web

https://arisa-utautau.jimdo.com/

呼吸と声から派生するあらゆる響きで色彩を運ぶ唄い手。

森羅万象に散りばめられたモティーフ、記憶、煌めき、リズムに寄り添わせた声の響きで紡ぐ物語は、柔らかく自由に、伸びやかに、ひそやかに、境界を越えている。

自身のアコースティックユニット『Lupe』、作曲家 宮内康乃による声と身体の現代音楽パフォーマンスグループ『つむぎね』、アフリカをスタートにアジアや世界の民族音楽を吸収し、新たな音楽を作り出す遊動芸能家集団『SUNDRUM』、馬喰町バンドのリーダー武徹太郎とのユニット『晴ツ』等さまざなグループへボーカリストとして参加。

また、パラリンピックのNHK公式CMソングへの参加、舞台作品への楽曲提供、障害のある子供達との音楽交流やWS、台湾原住民との音楽交流、絶海の孤島青ヶ島に伝わる島唄の唄い手としての活動など、活動範囲は多岐に渡る。

20178月に1st Solo album「ヒトトオシのうた」をリリース。

マイク一本のモノラル録音で、ウクレレと歌だけの9曲を収録。

その素朴でシンプルな歌とサウンドは、横手ありさとの持つ本質的な表現の明るさ、時代を超えた強さ、奥ゆかさ、美しさを十分に感じられる作品となっている。

*今年の夏はヨーロッパをツアーで廻って来られました。

そのお土産話もお楽しみに!

f0179615_11545859.jpg








お産の絵

あなたの絵


間の間の間
シュタイナー思想とヌーソロジー
作品アーカイブ
Instagram マシマタケシ
atelier23への道順
真顔絵
初夏の木漏れ日
其のそのもの
『ヨミの星』
己読のこよみ
ヒカリの光のキセキ
にほんのnihon
NAVELのヘソ
ko yo miのこよみ
ke ha hiの気配
YOMIの記録
TOTEMの全容

[PR]
# by prema-maaru | 2018-09-02 11:55
f0179615_11494753.jpg
「お産の絵」鹿児島県霧島市 あお助産院



*常時受け付けております。
お産の絵
宜しくお願いいたします。









あなたの絵


間の間の間
シュタイナー思想とヌーソロジー
作品アーカイブ
Instagram マシマタケシ
atelier23への道順
真顔絵
初夏の木漏れ日
其のそのもの
『ヨミの星』
己読のこよみ
ヒカリの光のキセキ
にほんのnihon
NAVELのヘソ
ko yo miのこよみ
ke ha hiの気配
YOMIの記録
TOTEMの全容

[PR]
# by prema-maaru | 2018-08-31 11:50
f0179615_18494954.jpg

understand


眼を閉じて浮かぶ一番深い場所

そこからさらに深い場所に

生命の花が咲いている

そこでは過去から未来に至るまでの

すべての人が蝶のように舞う

その花弁は今もあなたを包んでいる









お産の絵

あなたの絵


間の間の間
シュタイナー思想とヌーソロジー
作品アーカイブ
Instagram マシマタケシ
atelier23への道順
真顔絵
初夏の木漏れ日
其のそのもの
『ヨミの星』
己読のこよみ
ヒカリの光のキセキ
にほんのnihon
NAVELのヘソ
ko yo miのこよみ
ke ha hiの気配
YOMIの記録
TOTEMの全容

[PR]
# by prema-maaru | 2018-08-26 18:51
f0179615_17374163.jpg
「お産の絵」 茨城県那珂市 みどりご助産院



常時承っております。
詳しくはこちらをご覧下さい。
お産の絵


「お産の絵」も順調に流れていて、いつも待っていてくれる場所がある状態です。

普段の制作と交互に描いて行きますので、サクサク進む訳じゃありませんが、お申し出いただいた場所には必ずお届けしますので、どうぞご遠慮無くご連絡下さい。

紹介でも構いませんので、受け取り先の確認を頂けたら大丈夫です。


今の所「助産院」が多いのですが、自分としては「子供が生まれる場所」であれば産婦人科でも病院でも嬉しいです。

その場所に贈呈するのでは無く、生まれて来る子どもに向けて描いております。

野望としては、全国のそういう場所全てに「お産の絵」が掛けてあるようになったら本望です。


どんな国もそうですが、経済や政治は「反自然」と「反生命」がデフォルトで、どんなに不満を言ってもイタチごっこです。

でも不満を言ってくれる人は本当に大切で、その人達のお陰で社会は少しづつ変わって行きます。

しかし自分としてはそういうアクションを起こすよりも「自然で生命的」な仕事をして行きたいと思っています。

それが芸術の力なんじゃないかと思っています。


ゆくゆく全国の産場に行き渡る頃には、国民栄誉賞とかノーベル平和賞もいただけるんじゃないかと励みにしています。

そしてなにより、ボクの活動を支えてくれたり絵を持っている人たちが、一緒に喜べるような仕事をして行きたいです。

*冗談と妄想なのであまり真剣に捕らえないで下さい。これは冗談です。


未来にこの世界のメンバーになる人たちが、そんなに悲観しないで大きく成れる様に、やる気と生命力を持って生きていけるように、そういう気持ちを込めて描いています。










あなたの絵


間の間の間
シュタイナー思想とヌーソロジー
作品アーカイブ
Instagram マシマタケシ
atelier23への道順
真顔絵
初夏の木漏れ日
其のそのもの
『ヨミの星』
己読のこよみ
ヒカリの光のキセキ
にほんのnihon
NAVELのヘソ
ko yo miのこよみ
ke ha hiの気配
YOMIの記録
TOTEMの全容

[PR]
# by prema-maaru | 2018-08-22 17:39
f0179615_08512269.jpg

さいはて



宇宙のはるかカナタ

いちばん遠い所

光の届かないトコロ

光が生まれるところ

アナタはそこに居て

あなたを見守っている

B1size 728x1030mm









お産の絵

あなたの絵


間の間の間
シュタイナー思想とヌーソロジー
作品アーカイブ
Instagram マシマタケシ
atelier23への道順
真顔絵
初夏の木漏れ日
其のそのもの
『ヨミの星』
己読のこよみ
ヒカリの光のキセキ
にほんのnihon
NAVELのヘソ
ko yo miのこよみ
ke ha hiの気配
YOMIの記録
TOTEMの全容

[PR]
# by prema-maaru | 2018-08-19 08:52
f0179615_06071821.jpg
 お産の絵 「静かな光」 鹿児島市 鹿児島中央助産院



「お産の絵」は常時受け付けております。
詳しくは下記をクリックしてご覧下さい。
お産の絵












あなたの絵


間の間の間
シュタイナー思想とヌーソロジー
作品アーカイブ
Instagram マシマタケシ
atelier23への道順
真顔絵
初夏の木漏れ日
其のそのもの
『ヨミの星』
己読のこよみ
ヒカリの光のキセキ
にほんのnihon
NAVELのヘソ
ko yo miのこよみ
ke ha hiの気配
YOMIの記録
TOTEMの全容

[PR]
# by prema-maaru | 2018-08-08 06:08
f0179615_06534962.jpg

花になる


里山のふもとの

清流のくぼみで

裏庭のひかげの

誰も見ない場所

工事現場のわき

あの子が通る道

毎朝おはようと

風にゆれる花に

花になる



A1size 594x841mm

*販売済み


東京ノーヴィ・レパートリーシアターの演劇を初めて観た時に、大きな違和感を持った。
舞台の役者が観客では無く、同じく舞台にいる登場人物に話しかけていたのだ。
ボクは演劇をそれほど観た経験は無いが、いまここで、経験した事が無い物事が起きていると思った。
普通は、というか通常は、役者は観客に向けて台詞を話す、聞き取れる様に、意味が通じる様に。
しかしここでは、舞台に上がっている人々が、それぞれの関係において会話している。
観客はそれを現実のものとして傍観していたのだ。

つまりここには「表現する」じゃ無く「理解する」が繰り広げられている。
この式は実際他にほとんど見当たらなくて新しいが、しかしとても太古の香りがする。
後日演出家のアニシモフ氏の講義をあずみちゃんが聞いた時に、彼がそれを「意図している」のだと分かった。
ほとんどの芸術家は「表現」をしているが、この舞台の役者は「どれだけ理解しているか?」に注力していた。
驚きと同時に、この式は自分も大切にしているもので、同じ事を大切にしている友に出逢ったと思った。

多くの芸術家は表現をしてしまっている。
いや、芸術家に限らず、経済や政治や行政も一般の仕事もそれだ。
その「外向き」の観客(対象)を想定した行為は、どこまで行っても平行線を描く。
これは資本主義や個人主義に象徴される、競争原理が支えている。
外向きのこれは、内容よりも見栄えだし、他者がどう自分を見るか?評価するか?が重要な点だ。

それを「内向き」に方向転換して「理解」になると、交わらなかった線は始めから織模様を見せる。
自らが他者を先手で理解し始めたら、自己の表現は突出する事を止め、自己の行為が皆の行為に変わる。
そして皆は気づく「これは私の事だ」と。
皆の為、という犠牲的な行為では無い、むしろ最高の贅沢を理解した、生命力の働きを理解した、とても自然な生き方になる。
ボクはそうして生きている人の代表に天皇皇后を観るし、普通の人のお手本として在るのが分かる。
天皇皇后は日本に君臨しているのでは無く、皆を支えようとしている。
それは行動にはっきり表れている、お二人はずっと「理解しよう」としているのだ。

歴代のいわゆる超一流の人々の多くは、表現では無く理解をしようとしていた。
理解は終着駅が無いので、知れば知る程分からない事が分かってくる。
瞬時に位置を変えるし、今迄の理解を簡単に覆す。
それを諦めないで取り組んだ結果として、素晴らしい表現としてにじみ出ているのだ。
理解が進む時に表れる表現は、知識では無く知性になっている。
知識は限られた人しか使えないが、知性に育ったそれは万人に恵みをもたらす。

極が極まって表現が理解に変換されて行った先に、私達が想像も出来なかった新しい知性が産まれるように思う。
それが100年先でも、1000年先でも良い。
若い世代にはもう「表現」よりも「理解」を選ぶ人が大勢居る。
それが大きな救いだ。


*ボクは『理解』を日本語の『理』を『解する』という意味よりも、英語の「understand」に本来の真意を観ています。

つまりunder(下意識)にstand(立つ)です。

下意識(潜在意識)まで至った見地に立つという意味です。



お産の絵

あなたの絵


間の間の間
シュタイナー思想とヌーソロジー
作品アーカイブ
Instagram マシマタケシ
Face book マシマタケシ
atelier23への道順
真顔絵
初夏の木漏れ日
其のそのもの
『ヨミの星』
己読のこよみ
ヒカリの光のキセキ
にほんのnihon
NAVELのヘソ
ko yo miのこよみ
ke ha hiの気配
YOMIの記録
TOTEMの全容

[PR]
# by prema-maaru | 2018-07-24 06:55
f0179615_05533234.jpg
お産の絵 津山市 かたつむり助産院


開始直ぐにご連絡いただいた「お産の絵」は全てお送りしました。
常時承っておりますので、ご連絡下さい。
助産院だけでは無く、出産設備のある病院は全て対象です。
どうぞよろしくお願いいたします。
お産の絵








あなたの絵


間の間の間
シュタイナー思想とヌーソロジー
作品アーカイブ
Instagram マシマタケシ
Face book マシマタケシ
atelier23への道順
真顔絵
初夏の木漏れ日
其のそのもの
『ヨミの星』
己読のこよみ
ヒカリの光のキセキ
にほんのnihon
NAVELのヘソ
ko yo miのこよみ
ke ha hiの気配
YOMIの記録
TOTEMの全容

[PR]
# by prema-maaru | 2018-07-20 05:57
f0179615_21490714.jpg
「お産の絵」北杜市 ほくと助産院

産まれてくるこどもたちへ。


くわしくはコチラをご覧下さい。
お産の絵
常時受け付けております。



これで4つの絵を描いて、当初に比べると「どこに向けて描くのか?」というチューニングも合いやすくなりました。

「どこに。」というのは、この絵は全国各地の助産所や、まだご希望の連絡はありませんが、産院とか病院とか、絵を掛けておく余裕がある場所だったらどこでも良いと思っています。

「お産の絵」はその施設に贈呈するというよりも、これから産まれてくるこどもに贈る絵だからです。


現在お母さんのお腹に宿った生命も、未だ受肉をしていない、これから数年後に産まれてくる子も、もっと先に産まれてくる子も、それまで居たところ。

ところと言うと何か特定の場所があるような言い方ですが、むしろその場所の方が広く大きくて、私達の住む世界はそこから見たらほんの小さな特定の場所のような気がします。


ですからボクは「そこ」の生命力に向けてチューニングを合わせていて、だんだん描き進む内に、本道というか本筋というか、これこそがARTそのものなんじゃ無いかと再発見するのです。

未だ姿かたちを持っていない、けどはっきりと居るもの、それを霊と呼んだりエネルギーみたいに言う事もありますが、私達の世界を創り出している本元に常に意識を合わせていると、日常で見える風景も言葉も、まるで違う様に思えて行きます。


よくよく考えれば、死というものは見かけだけのもので、万物は見えても見えなくても常に生育しか出来ない事が分かります。移り変わって行くしか出来ないのです。

今は未だ生命力として働いている力が、男女の出逢いによって受精して細胞分裂を始め、少しづつ「にんげん」に近づいて来て、誕生して空気を吸い込みこの世界の仲間になります。

それから人生を生きていつか死を迎えて、また生命力に溶けて動き始めます。

生命はいつも居るのです。


こうしていつも見えないものへ、姿が無いものに気持ちを向けていると、眼に見える色や形があるものの貴重が奇跡と言うレベルなんだと感じてこみ上げるような気持ちに成る事が度々あります。

自分は絵を描いて来て、ここに来てようやく今までの苦労が報われた様な、還る場所に帰って来た様な気持ちです。

「お産の絵」は誰かに見せるための作品では無く、新しい生命を出迎える生命力の祝辞のようなものです。











あなたの絵


間の間の間
シュタイナー思想とヌーソロジー
作品アーカイブ
Instagram マシマタケシ
Face book マシマタケシ
atelier23への道順
真顔絵
初夏の木漏れ日
其のそのもの
『ヨミの星』
己読のこよみ
ヒカリの光のキセキ
にほんのnihon
NAVELのヘソ
ko yo miのこよみ
ke ha hiの気配
YOMIの記録
TOTEMの全容

[PR]
# by prema-maaru | 2018-07-12 21:53
f0179615_16461442.jpg
「お産の絵」北名古屋市 すこやか助産院

産まれてくるこどもたちへ。




f0179615_16462139.jpg
くわしくはコチラをご覧下さい。
常時受け付けております。
お産の絵














あなたの絵


間の間の間
シュタイナー思想とヌーソロジー
作品アーカイブ
Instagram マシマタケシ
Face book マシマタケシ
atelier23への道順
真顔絵
初夏の木漏れ日
其のそのもの
『ヨミの星』
己読のこよみ
ヒカリの光のキセキ
にほんのnihon
NAVELのヘソ
ko yo miのこよみ
ke ha hiの気配
YOMIの記録
TOTEMの全容

[PR]
# by prema-maaru | 2018-07-06 16:47
f0179615_09195777.jpg
お産の絵 相模原市 つくい助産院

産まれてくるこどもたちへ。





f0179615_09200578.jpg
くわしくはこちらをご覧下さい。
常時受け付けております。
お産の絵








あなたの絵


間の間の間
シュタイナー思想とヌーソロジー
作品アーカイブ
Instagram マシマタケシ
Face book マシマタケシ
atelier23への道順
真顔絵
初夏の木漏れ日
其のそのもの
『ヨミの星』
己読のこよみ
ヒカリの光のキセキ
にほんのnihon
NAVELのヘソ
ko yo miのこよみ
ke ha hiの気配
YOMIの記録
TOTEMの全容

[PR]
# by prema-maaru | 2018-06-30 09:22
f0179615_09174048.jpg

あなたの絵


絵を描くときはいつも、この絵は誰の絵なんだろうと考えながら筆を進めています。

その時点ではいつも未知の誰かなのですが、個展が始まって直ぐ分かる場合も、何年も経ってから判明する事もあります。

以前から、絵に取りかかる時にしっかりと「誰?」が分かっていたらもっとピッタリなのが描けるのにな~と思って来ましたが、そのやり方に取りかかる事にしました。

そういう絵の描き方は自分にとって理想です。


肖像画ではありませんが、同じ意味であなたの「生命」を映す事は出来ると思います。

あなたの生き方を支援するような、応援するような、そういう絵を描きたいと思います。

取りかかる前に何度かお会いしてゆっくりと掴んで行きたいと思います。


絵のサイズも数種類ご用意いたします。

絵の価格も大小で様々です。

しっくり来るサイズをお選び下さい。


少し贅沢なオーダーメイドの絵です。

「誰の絵か」が分かっている絵を、思いっきり描きたいのです。

詳しくはお問い合わせ下さい。

どうぞ宜しくお願いいたします。








お産の絵



間の間の間
シュタイナー思想とヌーソロジー
作品アーカイブ
Instagram マシマタケシ
Face book マシマタケシ
atelier23への道順
真顔絵
初夏の木漏れ日
其のそのもの
『ヨミの星』
己読のこよみ
ヒカリの光のキセキ
にほんのnihon
NAVELのヘソ
ko yo miのこよみ
ke ha hiの気配
YOMIの記録
TOTEMの全容

[PR]
# by prema-maaru | 2018-06-30 09:18
f0179615_06252802.jpg

お産の絵


先日、自分の転機になる大きな出逢いがありました。

その人は世界中を飛び回り「奉仕の気持ちで生きる」事を聴衆に無料で話しています。

一言で「奉仕」と言っても、人によっていろいろな解釈もあるし、それを観た人の感想も様々です。

ただボクはそういう生き方を自分が選んで行くとすると何が出来るのか?を考え始めました。

他と比べてどうだとか、他人がどう思うのかは考えないで。

ボクはその人のスタイルを添うのでは無く、精神を真似る事にしました。

ボクはやはり絵を描いて、子供達に触れたいと思いました。

それが自分の心を高揚させる事で、一番やりたい事だと思いました。

産まれて初めて観る絵、お産の場所にある絵。

あの神聖な時間の中に絵を置きて居たいと思いました。


ボクがお産の場所に絵を置きたいと思ったきっかけは、

福井の「ささした助産所」で個展を開催した際に、お産に立ち会った経験からです。

陣痛が始まってから出産後までの、あの静かに微振動している神聖な気配が今も絵を描く原動力です。


ボクはずっと「生命力」を描きたいと願い、絵に祈りを込めています。

卵子と精子が出逢い、にんげんに生育する子宮の中で観じていた風景です。

自我や性別や家族や社会等、それが生じる前のその人の世界です。

うつろい変化するそれは「生命力」と言う事しか出来ません。

子供が産まれる場所に、ボクはその絵を奉納したいと思います。

これは場所に贈る絵では無く、未来の子供達に贈る絵にしたいです。


対象○助産院、産院

内容○その場所の象徴に成るような、記憶に残る、皆さんの居る場所を温かくする絵

依頼○その様な場所にお勤めの方、お知り合いの方にお願い致します

概要○これは贈り物(無料)です

募集○申し出も推薦もありがたいです。

計画○制作は最大三か月、基本的に新作を描きます

寸法○サイズはA1(594x841mm)

申し込みはメールもしくは、直接ご連絡下さい。
*大変申し訳ありませんが、送料(着払い)の料金はご負担いただけると助かります。

先着順から開始します。

何卒よろしくお願いいたします。


これだけでは説明が足りない事も認識しておりますので、お気軽に問い合わせ下さい。


f0179615_06504462.jpg



note マシマタケシ
間の間の間
シュタイナー思想とヌーソロジー
作品アーカイブ
Instagram マシマタケシ
Face book マシマタケシ
atelier23への道順
真顔絵
初夏の木漏れ日
其のそのもの
『ヨミの星』
己読のこよみ
ヒカリの光のキセキ
にほんのnihon
NAVELのヘソ
ko yo miのこよみ
ke ha hiの気配
YOMIの記録
TOTEMの全容

[PR]
# by prema-maaru | 2018-06-21 06:22
f0179615_07011836.jpg

おかげさまで「よわいちからメルドル」が終了しました。
何度も言ってますが(笑)この個展は本当に多くのものをいただいた機会になりました。

いらして下さったみなさん。お見守り下さったみなさん、心からありがとうございました。
そして何よりも、メルドルのウタコさん、ステファン、ジュジュ,ギー、お父さんお母さん、来日中のアルバロには本当に感謝です。
ここで得た閃きを今後の動きに反映させて行こうと思います。

さて「手描きバッグ」ですが、早い時期に売り切れとなってしまって、欲しかった方々には申し訳ありませんでした。

さっそく新しいものを作る準備が出来ましたので、もし宜しかったらご注文下さい。

一点3000円 何枚でも可能です。

送料はこちらで負担いたします。

メッセンジャー等でご連絡いただけたら、制作して発送します。
今週中には発送出来る予定でおります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

また「キャラ絵」が大好評で、これからもいろいろな機会でご用命を承ります。
こちらもどうぞ宜しくお願いします。






note マシマタケシ
間の間の間
シュタイナー思想とヌーソロジー
作品アーカイブ
Instagram マシマタケシ
Face book マシマタケシ
atelier23への道順
真顔絵
初夏の木漏れ日
其のそのもの
『ヨミの星』
己読のこよみ
ヒカリの光のキセキ
にほんのnihon
NAVELのヘソ
ko yo miのこよみ
ke ha hiの気配
YOMIの記録
TOTEMの全容

[PR]
# by prema-maaru | 2018-06-11 11:03
f0179615_07475665.jpg

今日は「よわいちからメルドル」の最終日です。

そうなんですが、既にこの個展は自分にとってとても大きな個展になっています。


数年前からずっとモヤモヤした気持ちがありました。

まずそれが何なのか分からない。

何年もかけて、その正体が観え出したのが今年の春頃だったように思います。


絵を描いていても、どこに照準を合わせて良いか分からない。

試行錯誤を何度も繰り返し、本当に苦労してようやく着地する絵がつづきました。

もう自分は「過ぎて」しまったのか?と、誰にも言いませんが、そういう感覚もありました。


5月の青山で予定していた個展を中止し、その後の事はほとんど考えませんでした。

家に絵を見に来てもらうような形式を取りましたが、それも何だかしっくり来ません。

でも絵はどんどん生まれて行き、メルドルで展示しようと急に思いついたのが一か月程前です。


丁度空いていたので滑り込めましたが、じゃ何が中心テーマなのか?は、依然として霧の向こうです。

そして個展は中心のないまま開幕しました。

周りが住宅地で駅からも少し歩くし、そんなに多くの方々はいらっしゃいません。


でもその少ない人たちの中に、ボクの行き先を示唆してくれる宝の言葉が見つかり出しました。

その人はそんなメッセージを運んでいるとはつゆも知らないかもしれませんが、ボクにとっては本当に腑に落ちる、中心を見出してくれる魔法の言葉です。

メルドルは靴を脱いで畳に座り、ゆっくりと話が進む場所だったのが大きいと思います。


そんな毎日を過ごす中で、ボクはありきたりですが「自分らしく」を掘り当てたように思います。

メルドルには部屋の真ん中に手作りのブランコがあり、それがまるで象徴するかのようです。

行ったり来たりブラブラと揺られて確信に至りました。


自分らしく。


当たり前の言葉ですが、これほど真理だと感じた事はありません。

自分が自分らしくなったら、観える世界もゆっくりと落ち着き馴染んで観えました。


思いがけなくもたらされたプレゼントを抱えながら、ボクは又絵を描いて行けそうだと思っています。

そしてこれからはもっと、ますます。


最終日ですが、お時間にご都合が付く方は是非、ブランコに乗って絵を観にいらして下さい。

11:00~18:00

今日のランチはお豆腐カレーです。


心からお待ちしています。





note マシマタケシ
間の間の間
シュタイナー思想とヌーソロジー
作品アーカイブ
Instagram マシマタケシ
Face book マシマタケシ
atelier23への道順
真顔絵
初夏の木漏れ日
其のそのもの
『ヨミの星』
己読のこよみ
ヒカリの光のキセキ
にほんのnihon
NAVELのヘソ
ko yo miのこよみ
ke ha hiの気配
YOMIの記録
TOTEMの全容

[PR]
# by prema-maaru | 2018-06-10 07:48

明日からの「よわいちから」の会場は府中にあるメルドルというギャラリーです。

もうけっこう昔に、あるイベントの会場でここのオーナーさんと隣に座り、近いから今度遊びに行きますね~と言いながら3~4年位して急に閃きまして、昨年の9月に初めて個展を開催させていただく運びになりました。


オーナーは、ステファン芝辻ペランさんというフランス人とウタコさんという府中人のご夫婦で、ヨーロッパ映画に出て来そうなキュートな二人のお子がおります。

自宅を改装してギャラリーとカフェをやられていますが、ボクも自分のこと本当にマヌケだと今日気づいたんですが、この形態は正にボクが理想としているスタイルではありませんか。

何故今までそういう眼で観ていなかったのか?本当にアホです。

ボクはこれからのアーティストの座標というか、企画制作展示までセルフでこなす、自己発信の未来的スタイルです。

そういう場所と既に出逢っていたという幸運。

心からありがとうです。

参加費というか入場料(400円)ですが、こちらはドリンク代です。

テキトーに作って無いです、ちゃんと美味しいのでお楽しみ下さい。


そして9日にLIVEの「横手ありさ」さんは、やはり昨年のメルドルでの初めての個展でLIVEをして下さったことがきっかけです。

ありささんのウタは本格派です。

ほぼ独学で歌を学んだそうなんですが、かなり広い会場でもマイクが要らない程のツヤとハリがあります。

そしてオリジナル曲の世界観は独特です。

わざわざ聴きに来て損は無いどころか感動するでしょう。


こちらは1000円+ドリンク代(400円)で参加出来ます。

絵もゆっくりご覧頂きたいので、出来れば少し早めにいらして下さると嬉しいです。

その場合ギャラリー入場料でドリンク代は既にお支払い済みですので、1000えんでLIVEがご覧いただける寸法です。


気がつけば自分が求めていたものが足下にあった。

そんな灯台下暮らし。









note マシマタケシ
間の間の間
シュタイナー思想とヌーソロジー
作品アーカイブ
Instagram マシマタケシ
Face book マシマタケシ
atelier23への道順
真顔絵
初夏の木漏れ日
其のそのもの
『ヨミの星』
己読のこよみ
ヒカリの光のキセキ
にほんのnihon
NAVELのヘソ
ko yo miのこよみ
ke ha hiの気配
YOMIの記録
TOTEMの全容

[PR]
# by prema-maaru | 2018-06-05 06:58